京都市伏見区

招徳酒造 株式会社

無濾過生原酒 特別純米 ショートク 生酛祝 1,760円(税抜1,600円)

2022年7月下旬 CUBEの富屋で購入





3連休前に高槻駅前のパントリー&ラッキーさんで買った味噌漬けが残っていたので


だし巻き玉子はその日の晩に

レモン&ペッパーのソーセージは3連休中に堪能しました

めっちゃ食べ応えがあってそのままでも、ケチャップとからしと合わせても美味しかった

定価では手が出ないのでお安くなって出会えたのはラッキー


味噌漬けだし、味濃いかなとキャベツも一緒に焼いて

横に置いたら味噌と肉の脂でソースみたいになるかと狙ったけどそんなに出なくて蒸した感じに仕上がりました

お肉めちゃくちゃ柔らかくなっててやっぱり濃いめな味だったのでキャベツがすすむ

もちろんお酒も

招徳酒造の祝米を使ったお酒

長く冷蔵庫に入ってたのがようやく出てきました

飲み口さらさらなのに、後から旨味と芳醇な香りと少しピリピリと炭酸を感じます

ここの辛口のお酒が多いイメージだったけど、祝米だからか思ったより辛くはなくて飲みやすい

ロックで飲んでも良さそうなお酒でした