野菜料理教室「はなのうてな」

野菜料理教室「はなのうてな」

野菜料理・Neoベジタリアン®料理・ローフード


テーマ:

10月Neoベジタリアン®料理教室のお知らせです。

今回は
「かぼちゃとカカオのビーガンケーキ」小麦粉不使用バージョン
どどーんと、お1人様1ホール(17㎝)お持ち帰りいただきます!

 

 

以前、Neoベジみえの仲間とケーキカフェを開催した時も、1・2を争う人気だったこのケーキ。
かぼちゃを皮まで丸ごと使う「一物全体」スイーツです。
私がこのケーキを気に入っているのは、見かけのヘルシーさを覆すオトナ味に仕上げられるところ。
かぼちゃのケーキはなあ……と、ご遠慮がちな男性も「お、これは!」とバクバク食べる瞬間を私は何度も目撃していますぞ!
ブラック珈琲や赤ワインとの相性もgood!
もちろん、お子さまや甘口好みの方向けには、あまーく優しい仕上がりにすることもできます。
基本を学べば、後は自由自在にアレンジの効くNeoベジならではの懐深いケーキです。
当日の実習では、基本のレシピを各自1人1台仕上げてお持ち帰りいただきますが、お好み味に仕上がるよう、おひとりずつ私からアドバイスいたします。

 


今回は、スポンジを米粉で作ります。
この米粉スポンジケーキ、覚えておくといいですよ〜。
今回は、かぼちゃと相性の良いカカオ味で作りますが、スポンジケーキとして、バニラ味、抹茶味などアレンジは自在。
慣れるとあっという間に焼けるので、朝焼いて、当日ふわふわの状態でプレゼントすると泣いて喜んでもらえます!
こうして私は幸せを撒き散らしています!笑


そして他にも私がこのケーキを気に入っている理由は、常温でお持ち帰りいただけるところ!!!
出会った時は、うっそや〜ん、ケーキだよ?!
とびっくり!
私はせっせとRAWケーキを作って冷蔵庫をいっぱいにしていた人でしたからね、冷やさなくても大丈夫なんて夢のケーキかと思いました。
これだったら、遠くの人にも気軽にお土産として持っていけるね。
もらった方も急いで冷蔵庫を片付けなくてよいし。
ほんと素晴らしいです!

おっと、お気に入りポイントはまだあった!
このケーキ、季節毎のイベントで大活躍してくれるのです。
かぼちゃといえばハロウィンでしょう?
かぼちゃは夏に収穫した後、しばらく寝かせてから食す方が美味しいとされている野菜。
だから、秋〜冬に食べるかぼちゃは甘さが更に乗り、つまりケーキも更に美味しくなっちゃう。
旬のフルーツやナッツを飾って、一気にゴージャスなケーキの完成です!
ハロウィンパーティに是非お役立てくださいね〜。
また、クリスマスケーキにももってこい!
クリスマスシーズンは、大きな苺が出回りますよね(お高いけれど)
でもお祭りだから、この苺を贅沢にトッピングします。
すると、やっぱりとっても可愛いねん!!!
苺マジック、大好きや!!!

 


 

Neoベジみえチームで開催した時のケーキたち。
手前の苺が乗ってるのが、かぼちゃケーキです。
この時も米粉スポンジ好評でした!

そして、またまたやります。
作りたくないが、食べたいという方へ愛を込めて笑
ランチタイムのみのご試食参加を受け付けます。
(レシピは付きません)
はなのうてな特製ランチ。もちろん、かぼちゃとカカオのケーキ付き。
ご興味ある方はご連絡くださいね。

 

【日時】
10月7日(日)10時〜14時頃 満席
10月9日(火)10時〜14時頃 満席
10月12日(金)10時〜14時頃 満席
10月18日(木)10時〜14時頃 満席

 

【メニュー】
・かぼちゃとカカオのビーガンケーキ(米粉スポンジ)
1人1台(6号サイズ・約17㎝・大きな8等分にできるサイズです)
(お持ち帰り用箱は当方で用意しております)
はなのうてな特製ランチと試食用ケーキ付き


【場所】
はなのうてな

伊賀市上野桑町2201
駐車場有(ご参加者様には別途ご案内いたします)

 

参加費:6,000円(当日ご用意ください)

持ち物:エプロン、手拭きタオル、筆記用具、念のため持ち帰り用タッパーなど

 

お申し込みはこちら☆

キャンセルについて:
材料の用意がありますので、キャンセルされる場合は、2日前までにお知らせください。
キャンセル料は、前日50%、当日は100%申し受けます。
(材料やレシピのみをお送りすることはしておりません。悪しからずご了承ください)

 

 

最後に、お知らせ。
この「かぼちゃとカカオのビーガンケーキ」は、私たちNeoベジタリアン指導士が、Neoベジタリアン指導者養成講座でerico先生から習った初めてのケーキでした。
目からウロコが落ちまくるNeoベジタリアン®指導者養成講座、2019年6期生の先行予約も始まっています!
9月12日(水)は、京都Neoベジタリアンクッキングスタジオにて、事前説明会も開催されます。
生(なま)のerico先生に出会い、度肝を抜かれてスッキリして来てくださいね!!!笑

Neoベジタリアン®HP
http://neovege.com

2019年6期生先行予約受付
http://neovege.com/講座内容/

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス