諏訪湖がよく見える公園へ

長野旅2日目

 

お天気に恵まれました。

私、晴れ女なんです。昨年あたりから出かけるときもほぼ雨傘がいらないウインク

この旅行のときも前日台風が九州に近づいていて当日九州便の飛行機は取りやめになっていました。神戸は雨でも長野はやんでいました。

 

大衆演劇を観ていても途中天気が崩れ大雨でも帰りには必ずやんでいます。

この強運、いつまで続くんでしょうニコニコ

 

 

松本から諏訪方面へ

 

 

立石公園。

 

ここに行って知った。

 

あの有名なアニメの聖地巡礼の場所

 

「君の名は」です。「糸守湖」のモデルとなった湖が諏訪湖です。

 

 

立石公園から見た諏訪湖がアニメ映像では見れるのですが

 

この時、映画を見てなかったのでどのアングルが描かれているのかはわかりません・・。

 

 

 

 

諏訪にあるお城「高島城」

続100名城です。

長野には100名城、続100名城と合わせて7つのお城が選ばれています。

 

こじんまりとしていますが風情があって綺麗なお城です。

 

現代は復興天守で鉄筋コンクリート造りで資料館となっています。

 

望楼型三重の天守  

 

 

 

 

 

冠木門(櫓門)

 

 

諏訪湖を天然の防備、湖に通じる川を堀として利用。浮城と呼ばれている。

 

 

天守閣から見える諏訪湖

 

 

 

天守閣から見える富士山  肉眼でしっかり見えたのですが写真では空と一体化してわかりずらいショボーン正面にうっすらみえているのですが・・

 

 

御城印

 

 

小諸城の御城印あったのかな?

 

後で気が付いたのだけど高遠城は諏訪から行けるんだった。

地図も見ず、計画もなく行ったので調べればよかったと後で反省。