20日、日曜日は晴天。

 

明石で女子会。8人で集まりました。

 

毎年恒例の秋の明石公園散策。

 

 

 

 

10月19日より菊花展開催中。

 

だけど花が・・・・

 

早すぎました。菊がまだつぼみ。

 

明石名物のたこ

 

今年は市政100年。

 

明石築城400年

 

明石公園ではいろんなイベントが開催されています。

 

 

初代城主の小笠原忠政氏と正室

 

 

 

 

 

 

今は緑の着物ですが数日後には華やかな色になるでしょうね。

 

 

10月末には花も満開かな。・・三白館のついでにまた立ち寄ってみるかウインク

 

友人たちにお城に行こうよと声をかけましたが応じてくれたのは5人。3人は出店を見てるからとのことでした。

 

 

 

青空とお城

石垣派の私にとって満足な石垣。ウインク

明石城はもともと天守閣は作られていませんでした。

 

100名城です。 お城スタンプを押すのは100名城目と決めているお城です。あくまでも目標です(笑)

 

去年は木が生い茂ってこの見事な石垣がみることはできませんでした。

下には景観のため伐採されたあとが・・・

 

 

公開中の櫓の中に入ることができました。

 

西側にある坤(ひつじさる)櫓。元は伏見城からの移築です。

1階は自由に観れますが

3階まであがるには時間予約となっていました。時間がなく断念・・。

 

こちらは巽櫓

 

この後、明石の海鮮料理屋さんでランチ

お友達が予約をしてくれていました。

休日は予約がなくては入れないお店でした。

 

どうも私は食い意地がはっているのか食べ物の写真を撮るのを忘れます。

 

 

 

来月も女子会決定。

 

メンバー入れ替わりで6人、三白館での観劇です。