歴史を思い返して思うことは?

 

私が、学校で歴史を学んでいた頃は、

 

明治、大正、昭和初期と言う近年の歴史は、

 

ほとんど習わなかったです。

 

入学試験にも、近年の歴史の問題が出ることは、ほとんどなかったのを覚えています。

 

なので、第一次世界大戦や、第二次世界大戦のことに興味を持ったのは、

 

大人になってからでした。

 

子育て中にテレビのニュースで見たイラクの戦争の映像は、衝撃が、強すぎて

 

目から鱗と言うか、それまでの自分の常識が一変したのを覚えています。

 

 

 

 

 

今朝の庭仕事で、暑さでしおれた紫陽花に新芽が出ているのを見つけました。

 

もう駄目かと思っても 再生って出来るんですね。

 

人間も何回も同じような失敗を繰り返しながらも

 

それなりに何とか再生して生き続けていくんだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう