色んなことを思い出していました。

 

東京に住んでいた頃、

 

区の非常勤職員として、区の施設で働いていたことがありました。

 

今は、名称が変わっていますが、当時は、まだ生活実習所と言う施設でした。

 

そこに通所されてた人のことを思い出しました。

 

20代の女性で電動車椅子を使っていらっしゃいました。

 

ある日、公園に行った時、彼女が電動車椅子の操作を間違えて、大きな木に引っかかりました。

 

それで私は、操作をお手伝いして、バックさせて、元の軌道に戻しました。

 

そのあと、もう少し手伝おうと思ったら、

 

「もう、あとは自分で出来るので大丈夫です」とおっしゃいました。

 

あの時、その言葉に軽い憤りと戸惑いを感じたことを覚えています。

 

 

手を差し伸べるタイミングと見守るタイミング。

 

難しいですね。

 

 

今朝の庭仕事。

 

夜の間に雨が降ったようで庭は、濡れていました。

 

昨日、頑張って草引きをしたので

 

花壇は、とても綺麗でした。

 

花の様子を見回って特に何もせず、朝の庭仕事は終わりました。