お父さんが喜ぶギフト

 

 

お酒も好きだったけど、挿絵を描いたり、ちょっとした文章を書くのが好きだったから、

 

ペンをプレゼントしたら、喜んでくれたかもしれないなぁ。

 

28年前に他界したから、もうプレゼントできないけどね。

 

 

そう言えば、彼岸花が、好きだったのを思い出した。

 

彼岸花の花が好きだったというより、

 

彼岸花の球根に興味があったみたい。

 

晩年、臥せっていた時に、

 

彼岸花の球根をすりおろして、

 

ネルの布に練りつけて、足の裏に貼っていた。

 

球根が、たくさん必要なので、自分で植えて球根を増やしていた。

 

色んなこと、急に思い出すなぁ。