突然、電報が届いた。

 

差出人は、大学時代の友人だった。

 

何事かと思って開いてみると、

 

「懐かしい話をしたいので電話がほしい」と書いてた。

 

今年、私は、年賀状を出すのを全てやめてしまった。

 

やめたと言うより、もう年賀状を書く余裕がなくて出せなかった。

 

多分、それで、電報を贈ってくれたんだろう。

 

卒業以来、会ってないような気がする。

 

年に1回の年賀状だけの付き合いだった。

 

私は、何度か引っ越しをしたので、電話番号なんて知らなかったんだね。

 

電報に記載されてた番号に電話したら、懐かしい声が聞こえた。

 

昭和の終わりに、過ごした学生時代のことが、一瞬で思いだせた。

 

 

最近、私が、学生時代のことを急に懐かしく思い出していたように

 

彼女も学生時代を懐かしく思い出していたんだろうか。

 

お互いに、昭和、平成、令和と、生きてきて、

 

やっと少し、落ち着て、今までの人生を振り返る余裕が出てくる年齢になったんだろうか。

 

 

懐かしい神戸の街。

 

久しぶりに行ってみたくなった。