右下の親不知の抜歯後、42日目です。

 

この数日、口の中全体が、知覚過敏になり困っています。

 

その原因は、思い当たることが、あります。

 

傷口が治ってきたので、両方の奥歯で食べ物を噛むようになりました。

 

すると、親不知を抜いた傷口に、食べ物が溜まるようになりました。

 

ウガイをしても翌日まで残ったり、変な口臭があったり。

 

その対策として、食後にデンタルリンスを使いました。

 

食べ物の残りカスが、キレイになって気分が良かったです。

 

でも、そのうち、傷口が痛みだして、

 

気が付いたら、口全体が知覚過敏になっていました。

 

私の年齢だと、元の歯茎になるまで、半年から2年位かかると

 

説明を受けていたのに自分の回復力を過信しました。

 

痛み止めを飲もうかと思いましたが、

 

何とか、今のところは、我慢しています。

 

やっぱり、年齢を重ねると、なんでも回復が遅れますね。

 

今朝の庭仕事は、掃除のみ。

 

枯れ葉や、咲き終わった花びらの片づけをしました。

 

今日も良い一日となりますように。

 

健康を意識し始めた年齢

 

Ameba健康部