5年前は… | なにとなく君に待たるるここちして

なにとなく君に待たるるここちして

俳優・滝沢花野のブログ。演劇系のことを中心に、日々の雑感を綴っています。

5年前、何してた?
ブログネタ:5年前、何してた? 参加中

5年前というと、2004年…私は高校2年生でした。


演劇クラブに在籍していて、ちょうど今の時期は、

9月末の文化祭公演に向けて稽古中。
こちらの記事 でもちょっと触れているように、

高2はこの文化祭公演で部活を引退することになっています。

だからとても大事な公演。

今年は中止になってしまって、思いやるに辛い感じですがあせる


さて、私たちの引退公演で、私は演出をやっていました。

本当は脚本会議に自作の本を出していて、

それを舞台にあげて演出したかったのですけれど、

希望は叶わず某小劇場系の劇作家さんのものをやることにしょぼん

かなり悔しかったのですけれど、今考えると、

やっぱりプレゼンテーションが下手だったんだろうなぁと思います目

あの頃よりも、多少は人づきあいが得意になったかしらん…?


演出。至らないところも多かったでしょうが、とても楽しかったです。

キャスト・スタッフが全部決まったその日の所信表明で、

「伝説の舞台にしましょう」なんて大言を吐いたのもいい思い出(笑)


そしてあのときは、ちょうど野田秀樹さんの『赤鬼』を、

日本・ロンドン・タイバージョンと3種類観劇して、感銘を受けた頃です。

海辺のシーンに、舞台で見た波の動きを取り入れてみたりなんかして。

なんでも敏感に取り入れようとしていたときだったのかもしれませんあし


5年前の私の在り方…、舞台をたくさん見に行ったり、

ちょっと外部の舞台に参加してみたり、戯曲を読みあさってみたり、

そういうことはかなり現在に影響を与えているようなDASH!

演劇の世界を将来に意識し始めたのも、この頃だったかしらん。


ああ、演出家・滝沢が役者たちに言ったことを思い出しましたメモ

「とにかく自由にやってください。ぶっ飛んでください。

それが作品を壊すようだったら、私が止めます。

止められるまで、最大限、遊んでください。」
…この言葉を、そっくりそのまま、今の自分に言い聞かせてやりましょう。