そろそろ10月です。スマホの背景壁紙の衣替えをしました。今までは夏の猛暑で、北極圏の白熊君親子でしたが、新しく春の菜の花畑と蒼い山脈にしました。結構気分は一新して清々しい春の陽気です。スマホの中は。お煎餅も一新して楽しく健やか純米煎餅です。お茶もといきたいのですが、まだ夏の麦茶が残っていて
今年は飲み切りたい。家族皆に大マグカップに小豆色の麦茶を朝な夕なに配っています。
皆、飲め飲め。

ご飯は、味噌汁が多くなってきました。残っている野菜全部入れて。多少枯れていても大丈夫。味噌汁に入れれば。沢庵も増えてきました。あと滑子と酒盗、海苔の佃煮「ごはんですよ」。海産物が増えてきました。また多用している夏の猛暑のナンプラーは使い切りました。来春の次の夏までサヨウナラ。とにかく今年の猛暑、麺類何でもナンプラーをかけて乗り切りました。東南アジアの味。タイ、ベトナムは朝食は外食ナンプラー麺だそうです。冷麺も美味しい。スーパーで冷麺を見つけた時は歓喜しました。もう北朝鮮まで行かなくても、盛岡まで夜行バスを走らせなくてもいいんだ。歓喜です。結構重いし。魚の干物も毎日食卓に、上がっています。9月から。ワカメサラダも。まだまだ熱いし、砂漠のような日々はまだまだ続くのでしょうか?今日は雨です。

9月最期に七年振りの旧秋の名月、満月を見ましたが、砂漠の色でした。クレーター、月の砂漠。月が軌道を間違え、地球に近づき、月表面の温度が熱く上がったのでしょうか。月表面は、クレーター、砂漠と聞いています。多分寒い。月面砂漠。アポロの架空基地でも見られたら良いのですが。月面砂漠のアポロ架空基地、何となく明るい未来です。月面に残した古代人類の足跡でも天体望遠鏡で観測できると良いのですが。


旧秋の名月は、皇后族のお祝いです。今年は、満月ですが、いつもそうとは限らず、満月が見られるのは七年振りだそうです。十五夜は月に一度ある満月で、旧秋の名月は、陰暦で毎年変わるそうです。旧秋の名月、の他に十三夜栗月があります。その時のお月見団子は13個。また薄を飾ります。他、女郎花、萩、桔梗、薺、葛、藤袴、秋の七草は十五夜芋月です。月見団子は15個。皇后月見です。皇后月見は今はウィンザー城の謝肉祭に移動しているそうです。ハロウィン。また十三夜に重きを置くのは天皇族だそうです。利き腕で分かるそうです。