永らく続いたPCの不調でしたが、詳しい友人の助けもあってヤット復旧することが出来ました。

原因が分からずに知識もないのに感だけで弄るものですからドンドンと症状が悪化して一時はどうなるものかと思ったのですが、友人の情報を頼りに色々とテストした結果、以前の状態に戻すことが出来ました。

最初のきっかけが二枚使っている内の一枚が不安定になったところから始まったのですが、ほぼ同型の中古モニターを購入して以前通りにコードを指しても映像が出なかったものですからコードやPCの出力側の故障を疑ってしまい原因を特定できずに時間が掛かったという訳です。

モニターが自動認識で繋がっていたにも関わらず画面が真っ暗なので繋がっていないと判断してしまったのも長引かせてしまった要因の一つですが、狭い場所に詰め込んでいた為コード一つ取り換えるのにも手前のモノを移動しなければならないなど直接関係のない原因の方が多かったかもしれません。

お陰で滅多に掃除をしない裏や奥の方まで掃除が出来たのをキッカケに出しっ放しにしていた机の上のモノも整理したのでスッキリ蘇っています。

PCの操作も普段は見落としていた操作なども覚えたので結果オーライだったようです。

それにしても普段はあまり気にしていませんでしたが、コネクター類の形状や変化が大きく型式の古いものを組み合わせるのは難しくなっていますね。

変化のスピードが速くて覚える気にもなりませんが、これで私が生きている間は何とかなりそうです。