食べた事ありますか? | ジジちゃんのファン日記

ジジちゃんのファン日記

ヤクルトファンです♪
最近は⛄のファンです

私は今の会社に入るまで知らなかったのですが

お正月食べる『花びら餅』

皆さんは食べた事ありますかはてなマーク

私は初めて食べた時はムンクの叫び

で大人の味はてなマークと思ったのに

最近は大人になったのかな

美味しいと思うんですよきゃー
200712311006000.jpg
柏餅のみそあんは嫌いなのに

何故か花びら餅のみそは食べれるんですよね好


200712311007000.jpg

花びら餅を検索したら色々と書いてありましたので


菱葩餅(ひしはなびらもち)はごぼうと白味噌餡と

ピンク色の餅を餅もしくは求肥で包んだ和菓子です。

通称花びら餅

当初はごぼうが2 本であったが

現在では1 本のものが主流である。

平安時代 の新年行事「歯固めの儀式」を簡略化したもので、

600年も宮中のおせち料理 の一つと考えられてきた。


和菓子屋さんで働くようになってから

色々な季節のお菓子を食べるようになって

和菓子は奥が深いなと思うんですよね日本茶


早いですよね今年も後少しで終わりですねえ゛!


今年はアメブロを初めて色々な方とお友達になれて

とても嬉しい1年でしたWハート

最近私のブログはご飯ばかりですが

皆さんあそびにいらしていただいて

本当にありがとうございましたありがとう

食いしん坊な私なので今年最後の更新も

食べものですが来年も宜しくお願いしますありがとうございます


では良いお年をお迎え下さいおんぷ