雨上がりの散歩
ひとんちのお庭の外に散った花が美しかった

綺麗なまま散ることを望む花もあれば
枯れゆく姿を見せることを厭わない花もある

私は多分
汚いところを見て欲しい
だから
枯れた紫陽花が好きだ

そして
私だけしか知らない
あなたの汚いところを、知りたいと思う

と、こんな風に
本質に触れられるのを回避するのは
防衛反応なのでしょう

愛着って
難儀だな、と思う





例えば誰かを失って苦しいとして
それは相手に執着しているんじゃなくて
苦しいという感情に執着しているということ

幸せでいたくないの?
と聞かれて
ハッと目が覚める

私は幸せでいたい

苦しい、を手放すことは
誰か、を手放すこととは違うんやて



*


左上白メッシュ(白髪)をどうにかしたくて
甘酒豆乳を飲み始めた
(あわよくば豊胸も…と)
娘に試飲させたら
椅子の味がするぅ~と
言い得て妙です
木くずが入ってる(気がする)

生きていく上で
ユーモアとか余白とかって
大事やんな


仕事はクソ真面目に
でも
そうじゃないところは
うんと不真面目に

そんなふうに生きても
いいんじゃなかろうか


と、
そんなことを思う朝です

おはよー
今日もがんばりまー。