いつの間にか
紫陽花がもうこんなに咲いてる
まっすぐだよなぁ
花も木も空も、みんな
影さえ

どんな風に咲こうかな、とか
迷わないんじゃろな

綺麗に見られたい、とか
微塵も思わないよな

そんな角度から撮る?なんて全然やろ
勝手にお撮りなさい、って感じかいな

誰かからの承認は
満たされては乾く
海の水のようなもの

そんなことを教えてくれるのは
花とか、月とか、風とか
だね

風に揺られても
倒れる時まで
まっすぐ背を伸ばすのみ


*


食事の後に本屋さんや図書館に行くと
ほぼ10割の確率で便意

昨日
娘とお友達をショッピングモールに連れて行き
待機している間にゆっくり本屋にでもと思ったら
便意との戦いだった
トイレ遠いんだもーん

本屋さんや図書館で働く人よ
便意現象は、大丈夫なのかぇ?




胸がざわざわする
見ないふりとか知らんぷりを
してはいけないことがあるから
いざ、勝負


まっすぐ
咲きたいからさ


んだば
行ってきまー。