4月から忙しくなって

定時に帰れないことが増え

連絡手段がないことがストレスになってきたので

とうとう、娘にスマホを持たせた


言葉選びのセンスがなかなかの彼女とのやり取りは

思った以上に楽しい


今日は私の方が早く帰って

門限の18時になっても帰らない娘からこんなLINEがきた


「ちょっと遅れる」


「貝殻遊びをしていたらこんな時間」


スマホを持つ子が

貝殻遊びに夢中というこのギャップがたまらない


18時過ぎに彼女は

砂場で見つけた貝殻を手にいっぱい持って

息を切らして帰ってきた

貝殻と、ぴーぴー豆で

買い物ごっこをしていたよう

3ぴーとか、4ぴーとか言いよった

4ぴーは、たいがいだろ


遊び先からこんなLINEがきたこともあった

「口を噤む」の読み方と意味を教えて、と

つむぐ、黙るってことだよ、と返して

どした?と聞いたら

時を止める方法を調べていた、と

口を噤み、耳をふさいで、目をつむると時は止まるらしい


知りたいと思うことが斜め上過ぎて

彼女にスマホを与えたことは

今のところ正解だったように思う


私が彼女と同じ歳の頃には

辞書で、淫語をひいていたけどな


そこのあなたも、そうでしょう?


家庭の医学、とか読むの

大好きやったー

これはどんな性的倒錯やろかのぅ、友よ


5月の空は
どこまでも青い

ずっと
生まれ変わったら海の生き物になりたいと思ってた
(ウニ以外)
でも今は
鳥もいいなって思っている
できればトンビ
風に乗ってもう1羽のトンビと一緒にくるくる回りたい

そうやって
人は変わってゆくものだよね
時は 
止まらないんだもの

いつもスタート地点に舞い戻っている気がするけれど
そうじゃない
時は
戻らないんだもの



*


今日は帰り道に
工事現場のガードマンのおじさんにナンパされて
おばちゃんでもまだ需要があるんだな、と
感心してしまった

たまには
こんな分かりやすい求愛も必要よね

きもちくしてくれてありがとう
(なんもしてないけど)




なんとなく
風向きが変わった

気がする


そうだといいなと、思う


1週間、おつかれさまでした。