am7:30  バス待ちの空

ビルの上のクレーン車に
いつも見とれてしまう
あんたはいつでも変わらずにかっこいい

僕の憧れの人

ふりふりしやがるクセに
絶対に、芯はゆるがねー

強く生きろって君は言う

大好きだ

*

通勤で使うバスには
私立の小学校に通う子どもたちが
ぎゅーぎゅーに詰め込まれている

今日のバスの運転手さんは
その子たちが降りる時に
「行ってらっしゃい!」
と優しく声をかけていて
超絶イケボときたもんだ

降りる時に顔をまじまじと見たら
四角い顔のごっついおじさんやった

大好きだ

*

昼休み
女子トイレで歯を磨きながら
鏡を見ていた

お隣の人と話しながら
やたらと笑う自分に
とてつもない違和感
愛想笑い

笑いたくない時は
笑わなくていい、のに

へらへらすんな
そういうの嫌いだ



もう少しで
もう少し変われそうな気がする



明日は久しぶりに、ひとりきりの休み
山へ
芝刈に行こうと思う

芯を
とがらせに行くの

しなやかにとがって
生きるんだよ。