ひまちゃん、きいちゃん。

発情期のため避妊手術に行くことに。



初めに予約していた病院では発情期中は手術はできないとのことで、ひまわりだけまずは予約してききょうは発情が落ち着いたら予約となりました。


が…しかし。

予約していた日の2日前から、ひまわりも発情…ガーン

すぐに電話をして予約をキャンセルしましたショボーン



発情期中は手術できないのかぁと考えながら調べていると、病院によっては大丈夫なところもあると知り、ひまきぃを譲渡してもらった日にそらねこさんがオススメしていた病院を思い出しました!


電話してみると発情中もオッケー!とのことで即予約し月曜に決まりました!


さてさて、予約したはいいがキャリーに入れることは出来るのか…




まずは月曜までキャリーに入る練習。



入らない…近づかない…






お?!と思うが入らない…







エサを置いてもくわえて外で食べる…



この後猫じゃらしで遊んだり、エサは毎日この中で食べさせたり、隙間からチュールしてみたり。


よしよし、中に入るようになった!
これなら当日大丈夫!!





そして当日!
ご飯をあげるフリをして空のお皿をキャリーの中へ!




何も入ってないことがすぐにバレて入らない…ゲッソリ






ならば猫じゃらしで遊んでキャリーの中へ!



私が化粧したことでお出かけすることを察知され、ゲージ入れられると思われキャリーにも近づかず…滝汗



と、あれこれしていたら予約した時間に…

病院に事情を説明し、励ましの言葉をかけてもらい再度挑戦!

一時間以上の戦いが続き、わたしはすでに諦めてききょうをナデナデしながらボーっとしていました。

ん?キャリーが目の前にあるのに逃げないなぁー。

ナデナデしながらホレホレっとキャリーの入り口に誘導すると、スーッと中に。

パタン。

あっけなく中に入りましたポーン



マジか!となり、ひまわりもナデナデ。

ひまわりはまだ警戒してかっちゃくので、息子のスキーの手袋をしてガードしながら少し持ち上げてキャリーの入り口へ。

スーッ。

パタン!



うぉーお!!入った!
やりました!!!

急いで病院へ!





すでに予約から30分以上過ぎていたのですが、無事に成功したんですね!と、笑顔で迎えてくれたスタッフに感謝お願い

無事に手術もおわり、家に帰って来ました。


ビビりのききょうはちょっとゲッソリチーン






強気なひまわりはすぐにご飯を食べてましたウインク


帰宅して一時間経ち、やっといつもの日常に戻ったひまわりとききょうでしたとさラブ