mixiでみんなが(ふたりが)鬼の面を載せていたので

私も自慢したーい!!wwと

今日は鬼の面を朝写真に撮ってきた。


でも

急いでいたせいか

超ブレブレ


土日に苦労して糊付けした三方も撮ればよかった…


未完成

これが特にブレブレ。


今年は牛乳パックが超溜まっていたので

「じゃ、牛乳パックで作ろう」と素材はすぐ決まった。


色の3色を子どもに選んでもらう。

もう2歳児(もうみんな3歳)は自分の好きな色があって

自分でこの色がいい!と選ぶ。

すごいよね…

保育士は「○○ちゃん何色だったっけ…」とメモってある紙をみないとわからないのに

子どもは「私はみどり!!」とかちゃんと覚えてるの。


未完成


髪の毛の毛糸も何種類か用意しておいて選ばせた。

ボンドをたらして、子どもたちが自分でつけた。


角も、実は土台色は基本の3色だけどボーダー色が違ったりして…

いろんな角の色がある。

未完成

なにより面白いのは表情!!


白い画用紙を渡して、目と鼻と口(歯)を書いてもらって

それを保育士が切り取って。。。子どもに糊付けさせた。

それがとても個性的でかわいい鬼ができてうああん


月齢の低い子はやっぱりなかなか難しいんだけど(下の写真右とか)

でも面白い。


キラキラ折り紙も

細長く切ったのを子どもたちに細かく切ってもらって

それを糊付けさせた。


未完成


これを節分になったらかぶって…

本物の鬼に会いに行くのだ!!楽しみ~(子どもたちが泣き叫ぶのが)



保育所で用務員さんに鬼になってもらうんだけど…

それ以外に

近所の神社で節分をやっていて、、、

近所の幼稚園やらなにやらも来るんだけど…

そこで

なまはげのような古風で本物風な鬼が出てくるんだよね。

去年はその鬼に浚われた子もいてwww

鬼登場と共に子どもが神社の出口に向かって一斉に逃げ出して

道路に飛び出そうで危なかったらしいけど。


去年は乳児クラスだったから

遠くからソレを見てた。けど!

子年は、、、ふふふ。

いっつもバカバカいってるFくんに

えらい目ー見てもらうのだ!


こんな保育士でいいのだろうかw