今日の一大事をまず初めに。


トイレに閉じ込められました。


人生で2度目の経験です。

保育所のトイレに。

外側の鍵が落ちて出られなくなりました。

研修があるから急いでたので。

必死で必死で

上って飛んだら

掃除の後で

きれいにお尻を打ちました。

痛い。痛い。痛い。


これが今日一番の出来事。(じゃないか…)



---


夏に札幌で見てもらった占いが当たりました。

ハイ。

当たりましたよ!!


当たりそうだな…と思ったら当たりました。

まぁ占いはこじつけ。って言うけど


まず

「11月に生活環境が変化する」ということを言われて。

実際は来年からなんですが

11月の今日決定打が打たれました。


4年後の結婚がうっすら見えてきたw

(↑でも現実味あるでしょ?)


---


でも

悲しいお話でもあるかな。


一生…というか

私の骨はこの地にきっと埋められるんだろうなぁ~的な

ココでこれからずーーーっと両親のように地道に生きていくんだなぁ~的な

結婚して子ども生んで仕事をして

私が去年怖いと思った未来が。

あまり怖さもなく近づいて来たんだなぁと。


ふつーの人がただふつーに生きていくということ。


なんだか

すっごく

北海道が遠くて遠くて悲しくなった。


あ。

今イズムに電話しようかと思ってる。


---


でも

嬉しいお話でもあるんだよ。


両親や仕事場の人は喜んでくれた。

よかった!よかった!

本庁から課長までもがやってきて「おめでとう」をわざわざ言いに来た。


給料

手当て

ボーナス


私の将来は約束されている。


---


でもやっぱり

悲しい。


先月お別れした

私が始めて保育士として担任した子とのお別れがあったけど。


私が始めて保育士として担当したクラスの子どもたちとのお別れが

のこり5ヶ月ということが決まりました。

それを思って

じんわりやっぱり涙がでる。

あーやっぱり子ども。ひとりひとりが大好きだと思う。

なのに

どーして離れなきゃいけないんだろう?

クラス替えだったらまだ会える。

毎日じゃなくても成長をうかがえる。

なのに…

もうきっと会うことがないだろう別れが5ヵ月後に待ってる。


今年は本当に出会いの年だった

鏡リュウジの本にそう書いてあったけど。


職場の人間関係だけじゃなくって

子どもたちとの出会いがあった。

これが一番痛手。


---


でも

やっぱり

お祝いするほどの

吉報。


うん。

お祝いしてw

お酒のみに行こうよ。


---


勉強もしないで

こうなるとは思いもしなかったから

来年こそ頑張ろうって思ってたのに。

なんでだろうね。


なんか複雑。


試験に受かってしまいました。

正式に公務員になることが決定いたしました。