例えば


豆腐だったら傷ついたらすぐ気づく。

蒟蒻だったら殴られたら分からないけど。切られたら分かる。

卵だったら

生きていればある程度の衝撃で壊れてしまう。

茹で上がっていれば…


あぁ

豆腐になりたいようで

傷ついたら戻れない豆腐にはなりたくない。


じゃぁ粘土になろうかな。


---


3連休前半2日で久々に読書をした。

「Love Story」を読み返してみた。ら。やっぱり涙が…ポロッ


これは小手調べというか。

なんつーか。

次は「幻夜」読もう。と思う。

本腰入れて本を読んでみよう。


早速読み始めたらさ

「白夜行」の山田孝之と綾瀬はるかが被ってくるという

なんと私の想像力は拙いのか…ガクリ


それにしても!!

「白夜行」はほぼ記憶から消えてるんだけど。

「幻夜」は出てくる人人の内面・感情がすごく書かれていて

今からクライマックスに高揚感が(笑


---


「big fish」がBS2でやってる。

北海道にいるときに

映画館独占状態で見た映画。


私のほかに老?夫婦という2組だけのスクリーン前。

しかも席は遠かったから

ほぼ私の独占状態。


すごく気持ちよかったのを覚えてる。


でもこの映画

ティム・バートン作品にしてはパッとしないような

インパクトの足りないようなものだよなぁ。と思うのは

主演がユアン・マクレガーだからだろうか?



---


次の3連休遊びに行くから車を貸して欲しいという主旨の話を切り出したら。

母に「遊びにばっかり言っている」と窘められ。むっとした。


遊びばかりしている覚えはないぞ!!

言ってやったけど。

ダメ元という言う奴です。

父はわかってくれたけど。


どこに遊びに行くとか。

親にはすごく言いづらいのですばいちゃん

近所にぽっと行くのは全然言えるんだけどさ。

特に夜とか。

今年前半の突拍子もない一泊弾丸旅行とかww

いつ切り出そうかどきどきする。


今月のお出かけ予定も全く言えず。。。

いつ言おうかな。


---



今日から11月。


先月を持って

私が生まれて初めて保育士として受けもった

しかも担任として受け持ってた子がひとり退所したの。


12月31日(金曜日)

もう。昼間ふとするとじんわりじんわり涙がこみ上げてきた。

現実味がないものの寂しさって感じてるんだって自分で思った。

その日その子と関わりを持てたかというと

普段どおり。

ベタベタする子でもないから

最後の日とするとかなり物足りないものだった。

帰り際。ママパパと一緒に挨拶へ来た。

ママもクラスの先生も涙ぐんでいて。

じわじわと涙が上がってくる。

でも”さよなら”はあっという間のさらりとしたものだった。

何を言っていいのか。何も言えない私。


今日11月4日(火曜日)は11月の最初の平日で

その退所した子が新しい私立の幼稚園へ始めて登園する日。

だったんだなぁ~と夕飯のときに思って。

その子を思い出して。

泣いたんだろうか?「ママ、ママ」って泣いたんだろうなぁ。

給食食べたのかな?おやつも食べたのかな?

ひとりでオムツ履いたりできたのかな?

新しい保育士さんに抱っこされてるのかな?


嫉妬に似た悲しさと不安が…


4月から見てきただけで

すごーくすごく成長の伺える子で。

最初は友達押したり、おもちゃを奪ったり…

少しずつ落ち着いてきて。すごーく優しい子で

「しぇんしぇー!!」ってすごい懐っこい子で

あんまり言葉も発さない子で痛いときも泣かない子だった。


最近

乳児っていいなと思う。


「かこちゃんはどの年齢を受け持ちたいの?」と前母に聞かれて迷ったけど。

その時は「保育所だからやっぱり乳児かなぁ?」って答えたけどさ。

乳児ってかわいいよ。

きっと他の年齢も受け持ったらみんなかわいいんだけど。


来年はきっと

もう乳児じゃないんだけど。

乳児がいいな。。。