やめるもよし やめざるもよし | 華のかをりにさそわれて

華のかをりにさそわれて

●○ 絶滅危惧種のひとりごと ○●


「 "タバコ臭い" という意味がようやくわかったよ 」 


と 友人のご主人。


年季の入ったヘビースモーカーでしたが、半年ほど前から禁煙禁煙を始めて

ようやくニコチンが体から抜けたのでしょう。 

人の吸うタバコに"タバコ臭い"と初めて感じたみたいです くんくんくんくん



ご家族がどれだけ言ってもやめなかったご主人ですが

禁煙のきっかけは、昨年お母様をガンで亡くされたことでした。

お父様も(進行は遅いものの)ガンを持っている、疑う余地のないガン家系。



奥様であるわたしの友人はホッとしています。 禁煙成功おめでとう。



クラッカー



(これはわたしの個人的な意見なので、↑の友人には言いませんが・・・)


わたしは、「やめることでストレスになるくらいなら、やめなくてもいいんじゃないの?」 派 。


タバコやお酒は、とかく 「やめなさい」 「ほどほどに」 と言われる代表的な嗜好品です。

少なからず害はあるので、やらない側の人は、つい体のことを心配して"お節介"な言葉を

かけてしまうものです。 


  * わたしもタバコとお酒のどちらも苦手なので、そっち側の人。



実は言う側も言われる側もイライラ、ストレスになるんですよね。

それがケンカの原因になるのは、とってもつまらないです。  (そんなご夫婦は多い)
まして、やめたストレスで不健康になってしまっては、どちらがいいのかわからなくなりますうーん…


あの岡本太郎氏もおっしゃっていました。

   健康法なんて考えないのが いちばんの健康法だ 

って。


人生 おひとり様 一回限り なのですから、本人が良ければいいんじゃないのって

わたしもそう思うようになりました♪



ただし、その上 「長生きしたい」 と言うのは 虫がよすぎますし ヾ( ´ー`)

愛煙家さんは、同居人まで肺がんにさせるのはナシですよ。 ブッブーブタ です。



うちにも一人おります。

糖尿病持ちで

大好きな甘いものは1つも我慢しない人が。

母とわたしがお料理に気をつけていても、そんな感じのうちの父。

それなのに、毎月ちゃんと病院に通い、高いお薬は飲み続けているという大矛盾です。



でもですね、


好きなゴルフをして 

好きな野球やスポーツ番組、韓流ドラマを一日中でも見て

車も昨日変えたばかりですし (まだ乗るか!?)


人生を結構、いやもう十分満喫していると思います。

少なくとも、(周りはともかく)父ひとりだけの人生については 笑



なので、そっとしておきます。