1月1日から首都高は距離別料金制になり、

そのせいか週末の渋滞がかなり減りました。


私的には約700円→約900円と値上げですが、

渋滞がほぼ無くなって帰りも一時間で帰れるようになって嬉しいです。


昨日は実家に行ったついでに魚が食べたくなったので、

流山にある角上魚類に行ってきました。


ちなみに、もう少し実家に近いところにもスーパーの中に角上魚類が入っていますが、

全然美味しさが違うので、30分かけて流山まで行ってます。


結構ame降っているのにお構いなしってくらいお客さんがいました。


ここはとにかく新鮮。

しかも比較的お安い。

何より美味しさが全然違います。


昨日は実家に行ったついでだけど、

どうしても魚が食べたくなった時は、

首都高使ってここまで来ちゃいます。


刺身で食べられるぶりがお頭ついて半身で850円でした。

実家と姉と3家族で分けました。


ぶり大根用の切身の盛り合わせでも400円ぐらい。

ちゃんと山盛りなので、2人家族だと多いくらいです。



ぶりは昨夜さっと湯通ししておいて、

大根は米のとぎ汁で少し煮ておいて(圧力鍋のレシピ集ではあく抜きの下ゆでなしでした)

調味料と一緒に圧力鍋に入れて10分火にかけるだけ。


旬のものは手間暇かけなくても美味しいですね。

簡単手抜き料理のぶり大根ですが、めちゃくちゃ美味しいですよ!


今日も超寒いので、昼前に火にかけたばかりですが、

すでにしみしみ大根になってます。


hanaの行政書士試験合格日記-201201221307000.jpg