別府ラクテンチへ行ってきました

昨日は、母と妹と一緒に大分県別府市にある

アミューズメントパーク「別府ラクテンチ」へ行ってきました!

昭和から続く歴史ある施設で、急勾配のケーブルカーや日本唯一の二重式観覧車など、

老若男女楽しめる魅力たっぷりの場所です飛び出すハート

 

別府ラクテンチへのアクセス

別府駅からバスに乗り、「流川12丁目」で下の車。

 そこから約10分ほど坂道を登ると、ラクテンチに到着です!

 今回は入園のみのチケットを1,300円で購入しましたが、

年間入園パスポートがすごいお得2,800円。次回はぜひパスポートをゲットしたいと思いますラブ

 

ケーブルカーで山登り

ラクテンチの特徴と言えば、

昭和4年に開通した全長260m、斜度30度のケーブルカー!

その急勾配を登って入園します。

レトロな雰囲気を感じられるこのケーブルカーの旅も、楽しい体験でしたびっくりマーク

 

テラス展望からの絶景

入場後、まずは展望テラスへ。

 そこからは別府湾が一望でき、遠くに別府タワーも見ることができました!

 

展望台入口すぐ隣には、日本唯一の二重式観覧車があり、

かわいらしいチューリップ型のゴンドラも見ることができますチューリップ

 

ガーデン広場でピクニック

展望テラスを楽しんだ後は、ガーデン広場へ移動。

 持参したおにぎりを食べながら、まだまだ暑い広場の中、塩おにぎりがとても美味しく感じました。

 緑豊かな広場でのんびりと過ごす時間は、心地よいひとときですおにぎり

 

バードパークでの触れ合い

次に訪れたのはバードパーク鳥

鳥さんのおやつが1袋100円で販売されており、

孔雀やニワトリにおやつをあげることができました。

フラミンゴやクロトキなど、様々な鳥たちがいました愛

 

どうぶつコーナーで癒し

バードパークが出た後は、どうぶつコーナーへ。

 そこには54歳のチンパンジー「サクラちゃん」や、

テナガザル、ワオキツネザルがいました!

ロバやヤギにも、100円でニンジンをあげることができ、可愛かったですて癒されました飛び出すハート

 

たこ焼きでひと息

動物たちにバイバイした後は、たこ焼きを食べました。

サクッとトロッとした食感がたまらなく美味しかったです!

 

レトロな乗り物

1972年(昭和47年)にジェットコースターが登場したそうです。
(※現在も基本部分はそのまま姿を残しています)
今回は乗っていませんが乗り物がレトロで可愛かったですグッキラキラ

母の思い出と、ラクテンチの未来

母も幼稚園時代に一度家族で訪れたことがある場所だったらしく、

また来ることができて良かったですニコニコ

ラクテンチがこれからもずっと続いて欲しいと願い、また来る日が待ち遠しいですびっくりマーク

 

ぜひ、皆さんも訪れてみてくださいね!