発注ミスって焦る


栄養士の仕事の一つ。

発注。



発注をミスると、ただちに厨房がざわつくし、代替えできないモノであればあるほど、かなりの焦りが生じますよね。



特に午前中メニューでやらかすと悲惨じゃね?



私が経験した中で一番しんどかったのは




日曜日、ラーメンなのに、麺が届かない事件


でした…




  動悸、息切れ、冷や汗が半端ないことになる。



これを初めて経験した日は、過去に基づくデータもないし、心臓がバクバクするし、吐き気すらしてくる始末。




それでも、当日の現場栄養士が何とかするしかない状況に立たされるの苦痛。



たとえミスったのが、上司だとしても!!



  日曜日は業者さんお休みのとこばっか



冷凍麺を取り扱ってる会社の電話は繋がらず、そこらへんのスーパーに買いに行く時間も余裕もない。


ましてや120人分の麺を買いに行くなんて、どこのスーパーに行けばいいのかさえ全く分からん!!


おまけに栄養士は自分のみで、席を外すわけにもいかない。



これはやっべぇぞ!!




  というわけで、全身の毛穴をぶちあけて考えてみた



色々考えた結果、



今までもらった業者さんの名刺を全て引っ張り出し、麺を調達できそうな人に手当たり次第連絡してみることに。



「無理を承知ってわかってるんですが、○○時までに冷凍ラーメンって納品できませんか!?」




無理という人もいるが、中には

「なんとか用意してくるよ!!」

と言ってくれる優しき人もいる。




自分でも「なんて大迷惑なお願いしてるんだ」って分かってるんだけど、もうこれしかないんだもん。



なんとか届けてくれる業者さん


本当、神だわーーー!!




ジャイアンでいう

心の友よ〜

ってやつでした。



なんとか配膳時間に間に合い、糖尿病患者さんにも迷惑をかけることはなく、ピンチを乗り切れました。






  この件で学んだこと



ピンチのとき助けてもらえて分かったけど、


関わる人には、分け隔てなく笑顔、挨拶は欠かさない方がいいんじゃないかって思います。


「いい人そうだな」って思われるって大事だなって。



だって、嫌な奴のピンチとか救いたくないじゃん。

むしろ、嫌な奴には苦しみを与えたいじゃん。

私だったら嫌いな奴のピンチなんて、蜜の味しかしないもん。



我が上司は、業者さんを下に見て、威圧や脅しで言うこと聞かせてたけど、それって絶対死後は地獄行き確定でしょ。




役に立つからとかじゃなく、人間の基本として必要最低限のマナーを心がけていると、ピンチを救ってくれる人って必ずいるんだなって思います。



渡る世間に鬼はいるが、神もいるんだなーって思えたからさ。



その縁が続き、私は病院から転職後、別の事業所で、施設立ち上げ栄養士になったとき、ピンチを救ってくれた業者さんを取引先に指定することました。



良縁は永遠にね!!

(シャレではない)



クソ上司との縁はさっさと断捨離しても、ピンチから生まれた素敵な縁は、かけがえのない宝物になりますよ!!


 

↓ポチしてくれるとブログへのやる気が回復するかも魂が抜ける

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

 

 

 

\こちらのブログも更新中/
はねはなブログ

 

 本ブログの人気記事

→私が受けた上司からのパワハラ


→管理栄養士を独学で一発合格した勉強法


 

よろしくお願いします♪