今日はクリスマス・イブ…三連休の真ん中です。


それなのに、家内は出社日というね…


なので昼間に家の掃除などして、午後には久しぶりのマッサージ。


夕方、家内と駅で待ち合わせをして、デパ地下でオードブルを買い、


予約していたクリスマスケーキを受け取り、いったん帰宅。


まずは腹ごしらえ…こんな感じの内容でした。


始まりの場所-DVC00149.jpg


ローストビーフがちょっとクリスマスっぽいかな?(笑)


その後、市川駅前にあるタワーマンション最上階(45階)にある…


「アイ・リンクタウン展望施設」 に夜景を観に行ってきました。


東京スカイツリーが、23日(祝)・24日(土)の17:30~22:00までと


31日(土)の21:00~25:00に…


LED照明(白色)の一部を試験点灯するということが分かり、


それが地上125メートル以上の部分だそうなので、


ある程度距離があった方が綺麗に見えるだろうという期待もありました。


3階から45階までノンストップのエレベーターに乗り…


ここが展望ロビー、地上150メートルです。


空調も効いていて、座る場所もあり、なかなか快適です。(^O^)/


ただ、飲み物の自動販売機などは一切置いていないので…


1階のコンビニで買っておく必要があります。


片隅に鎮座したクリスマスツリーが綺麗でした。


始まりの場所-DVC00633.jpg


その上が屋外展望台となっています。


といっても、天井がないだけで、周りは太い柱とガラスで覆われているため、


吹きっさらしというわけでもありません。


柱がちょっと邪魔な箇所もありますが、一応360度見渡すことができます。


何枚か写真を撮ってみましたが…


所詮携帯なので…こんな感じです…(^_^;)


始まりの場所-DVC00163.jpg


夜景の奥の方、真ん中より少し右寄りに棒状のものが見えますか?


写真の傷みたいになっていますが…


これが東京スカイツリーです。(^_^;)


この写真には収まっていませんが、ずっと左には東京タワーが見えます。


昼間なら両方のタワーが一望できるんだと思います。


肉眼で見たスカイツリーは、ぼぉーっと白く夜景に浮かび上がるようでした。


本番の時は確か青と紫が基調となるんでしたっけ?


その時にまたここからも見てみたいものです。


この展望台は、イブの夜でしたが、そんなに混んでいませんでしたし、


ガラスも綺麗に磨かれているし(そんなに人が来ないからかも…)、


そんなに室内照明が映り込んでいない感じでしたので、


結構穴場かもしれません。


しかも市川市が運営しているようで、入場料無料なのが嬉しいです!


お近くの方は是非一度いらしてみてください。(^∇^)


ただし、12月29日~1月4日はお休みだそうですので、ご注意を。


さて…帰宅してからは…


始まりの場所-DVC00177.jpg


クリスマスケーキ!о(ж>▽<)y ☆


船橋で買いましたが、市川界隈で有名なお店みたいです。


濃厚な生クリームとふわっとしたスポンジ生地のバランスがよくて、


とっても美味しかったですよ。でも…


二人で6号(18㎝)は多すぎました…4号(12㎝)で十分だったかと…(^▽^;)