土曜日は、まずまずの体調で…


朝9時台には起きました。


自分にしては早いんですよ…(^_^;)


まず、市場で食材を購入。食事もしました。


いったん帰宅してから掃除と洗濯を手分けして行い…


駅前の百貨店でお歳暮の品を選び、発送しました。


その後はホームセンターで買い物をし…


何か普通の家庭らしいことをやっているなあ…(笑)


さて…


この日の夕食ですが…


市場のお寿司屋で買ってきた鯖の押し寿司(600円)と太巻き(500円)!


始まりの場所-DVC00112.jpg


やっぱり美味しいです!(*^_^*)


それと…


この夜はなぜかお肉(自分の場合、大抵牛肉を意味します)が食べたくなって…


スーパーで国産牛の切り落としを買ってきて、シンプルに炒めモノをしました。


まず、バターとオリーブオイルで油を引き…


お惣菜売り場で買った牛蒡サラダをフライパンにぶち込み、水気を飛ばします。


そして、醤油と白胡麻で味を調えます。


いったん退避させ、次に溶き卵に高菜漬けを入れたもので炒り卵を造り、


途中から牛蒡サラダとまぜて炒めます。


これらを退避させ、いよいよお肉の投入…片栗粉で軽くとろみをつけます。


味付けは醤油、オイスターソース、胡麻油、塩胡椒を少々…


焼けてきたら、退避させていた牛蒡と高菜漬けを再度投入。


軽く混ぜ合わせて出来上がり!



始まりの場所-DVC00107.jpg


あまり美味しそうな写真ではないですね…(^_^;)


家内には、見事に包丁使わなかったね…と言われました。


だって、包丁使いたくなかったから…(笑)


使わないで済むよう加工済みのお惣菜を使ったりしたんです。


サラダは水気を飛ばして醤油で味付けすればいいだろうくらいのもので…


高菜漬けは…とんこつラーメンに入れてさっぱりさせるんだろうから…


焼き肉に入れたら、脂っこさが中和されるんじゃないかなあ…へへっ!


…という感じで、本当に思い付きでして…


料理をなめているように思われたら申し訳ないですが…(^_^;)


で、お味は…


具材については結構合っていたように思いますと自画自賛…


でも、ちょっと塩っ気が多かったのと油を使い過ぎたのが反省点かな?


次回は気をつけよう…まだ作るのか…?( ̄ー ̄;