・・・誠実・・・

 

2020.6.5 横田茂さんの訃報を聞き 二日後6.7.に 火の鳥…天上へ。

とブログを書いた。

次のブログ更新は 7.28 1ヶ月半ほどしてからです。

その間に特定失踪者に関する・本を読み・youtubeを見て居ました。

 

 予備役ブルーリボンの会の動画・・・

自衛官が拉致被害者を奪還する頭で想像し論理的シュミレーションの時に、

秋田美輪さんの姉さんが、若い自衛官の家庭も子の有る方の”命の重み”について話しておられた。

 

   特定失踪者家族の声 (令和2年8月24日)・・・youtube

 

 

(17分足らずの短い動画です見て頂けると家族の心の声が聴けます)

姉・・・動画のコメント一部抜粋

「 ・・・・・・・・・・・・私の妹、秋田美輪は大学の門前で友人と別れた後 行方不明です。私は妹が居なくなってから34年間のうち20年ほど他人に 【妹は死んでいる。】 と言ってきました。妹が居なくなった時  ※自殺偽装※  されており、

家族の中では北朝鮮に連れていかれた。

    ・・・と思って居ても警察がそう言ってくれる訳でも無いので確信が持て無かった事。

 

そして私自身と私の家族・・・そして其れを聞いた他人に悪い事が起きるのではないかと云う不安が理由でした。

 

     ・・・・・・・・・・・・北朝鮮に拉致されていたのは私だったかもしれない、或はこの動画を見ている皆さまかも知れません、私は今も不安です。・・・・・・・・・・・・・・・・動画を見て下さる皆さま、どうか 【拉致被害者を救おう。】 と声を上げて下さい、宜しくお願いします。」

 

 

   深く息を吸い視線を背けたくなる程に ”誠実に想いを吐露” する彼女の声に・・・

 己が恥ずかしく.................

拉致被害者の帰国のおり 知ろうとしなかった事。

怖くて目を背けたのは無関心からでは有りません、怖さと日常の時間を自身為に

使いたかったから

 見て見ぬ振りをした。

まだ帰らぬ拉致被害者 特定失踪者の事を・・・

 

罵倒するのでは無く 其の臆病ささえも気使う 理性と優しさに口をつぐみ......

         嘘では無いが、不誠実な書き方を善意を気取りブログを書いた。

だから。。。秋田美輪さんの事は

               誰より書きずらく在った。......が.....今日は少しだけ正直に成ろうと思う。

                                   その優しさの恩恵を受けた一人として............

 

特定失踪者 拉致被害者の事を 知る関わるには段階が有っても良いのだ。

繰り返し、繰り返し、知って欲しいと 声を上げて欲しいと だけ言う家族の皆さんの事が

最初は理解するのは難しかった。

余りに謙虚で・・・

そして関わると ”もっともっと” 深く関われとなるかもと私の腹の中にある本性が拒絶していた。

それでも調べたりして居ると、彼らは本気で知って 欲しいと 

日本人に

知るだけでも いい 声を上げる だけで構わないと

人を不安にせないように、

声を僅かに震わせながら 心の叫びを 静かな口調で言い続けて居る・・・今日も・・・。

 

徳島県警の特定失踪者のウェブページにはこんな優しい一文が添えてある。

     秋田美輪さんに関する情報を

             ご存氏の方はどんな小さな事でも結構ですから情報をお寄せください。

※休日、夜間も受け付けて居ます。

 

知るだけで私は良い、

Twitterでもブログでも友達にでも家族でも

特定失踪者 拉致被害者が皆まだ帰って来ていない事を知っている・・・と言うだけで

良い

知っている、、、事こそ、、、それが一番大切だと、、、思って居る。

 

 

今日、3月4日午後2時から荒木和博chにて

遺留品が技とらしく置かれて在った弁天浜にてライブ放送が有ります。

秋田美輪 21歳 昭和60年(1985)12月4日 特定失踪す。

チョット前に成人式で振袖を着ていた女の子が消えた。

 

ライブを一緒に見られる方はご一緒に・・・

ライブが無理な方はyoutubeに動画が残るそうなので見て頂けると嬉しいです。

 

                                

                                        では・・後ほど・・・(●^o^●)