言の葉...増元るみ子さん...おとうと

拉致被害者

令和元年5月24日集会_____壇上にて

 

 白地の振袖姿の写真を胸に掛け今では弟の彼が父親のような姿でスピーチをしている。

会場に来て頂いた方々へ感謝を述べ姉との想い出と人となりを話していた。

だんだんと声が強くなり...奥歯を噛締めエナメル質にピッとひびが入る様に口惜しさ無念さが滲み出るように語気を強め  

________政治家に願った事は__________

「イデオロギーは関係無い国会議員の皆さんブルーリボンのバッチを付けて下さい。」

                                                  であった。

写真の姉が娘や孫に見える程の歳月…要望は山ほど有るだろうに

せめて

「一日に一遍でも拉致被害者の事を考える時間が10秒でも出来るじゃないですか。」

            

 たった・・・これだけの願いすら叶っていない・・・今現在も・・・

昭和53年1973年に多発したアベック拉致被害者・・るみ子さん市川修一さんと共に攫われた。

 ;選挙目当てでも:どんな思惑でも構わない、ブルーリボンのバッチを議員の皆さまには付けて頂きたいです。このスピーチを聞いてバッチを最近購入した恥ずかしい私は、少なくてもブルーリボンのバッチを付けて居る議員の方は立派だと思う。

 私のような人間のブルーリボンバッチの  

               ______いざと成った_____付け時______見せ時______

近い将来、選挙の時にバッチをバックから出して付けます。演説をしている方やビラを配っている方に見えるように、そして何も言いません”その方の胸にバッチが有るか”確認だけします。

                    (与党野党は関係無い)バッチがあれば多分私は笑顔がこぼれる。

・・・大事な選挙、貴方の押している方がブルーリボンのバッチを付ける方で有ります様に・・・

議員の方が買ったお金が「しおかぜ」ラジオの・待って居ると・探して居ると・元気かと流す資金になっているだけで、その政治家は偉いと私は思う。

 

せめて.....この......おとうとの.....

言霊を叶えて

 

   最後は何時も金の話か!と思われるでしょう。そうです景気回復が必要です。

                         。金です。

10代の子のように心優しく夢見がちだけでは生活は回らない。 特定失踪者 拉致被害者が帰って来た時の年金、健康保険、体のメンテナンス、家族の学校、就職先、住むところ家財道具、延長コードに至るまで、すべて降って湧いて出て来るわけでは無い。

    家族を飢えさせる訳にはいかないんです、米びつを空にしないように働くんです。

経済音痴な政治家を選ぶのは致命的な事なんです。消費税は景気回復の足を引っ張ったのは事実です。

規制をなくし自由で有れば新しい産業も生まれる、その税収入で賄うんです。

帰って来ても *心配すんなと* 安心して帰って来い と言う為に仕事が必要なんです。

 

映っている方は寺越昭二(特定失踪者)さんの息子さんです。

此の静止画はまるで”中将の面”のようでしょう・泣きだしそうな・怒って居るような・考え込んでいるような・・・・・沢山の方の想いの詰まった動画です、少しづつでも聞いて頂けたら嬉しいです。

昭和38年1963年5月弟の寺越外雄さんと甥っ子の3人で共に漁船で石川県の豊かな海で拉致される・・・

                                      ・・・漁師の方の南は沖縄から北は北海道での拉致被害多数

 

                                           次回    訛り