門松年の初め ウシシ 楽しい事を考えてみた門松

......大変な時期だからこそ.....

 

オリンピックって楽しいんだよ。

スポーツで良く非難されるのが、にわかファン!

途轍もない世界一の試合みたら、其の競技のルールすら大して知らなくも

ぐぅ”お”ぉ”ぉ”~ってなる位、

瞳孔が開き周りがチョット明るくなるほどズッゲェと腹の底から感じる。

にわかファンは邪魔かもしれないけどスポーツ振興に役立つよぉー

ひとが集まり関心がある所にスポンサーが付くしね。

其の賑わいの中の子供達が、未来のまじかるクラウンメダリストまじかるクラウンに成るかもしれない。

 

世界から観客を御呼びする事は難しいでしょうが国立競技場やスポーツ競技場を

子供達でいっぱいにしたら・希望を見・目を輝かせる体験が出来る。

 

近くで世界一を見ると云う事は、

体操も水泳もフェンシングの激しい音も静寂の中の水や空気を切る音を聞き

緊張感が走る真剣勝負を生涯通じて、そばで見る体験できる人は余り多くはない。

オリンピックが国で開催される事の一番の恩恵です。

体操を小学生に見せたらリアル仮面ライダーだからね、そりゃ楽しいでしょうよぉ!

 

196か国+oneがすべて集まる事は無理な事でしょう。

五輪の輪の様に5大陸の方々が一か国づつでも来て下さったら嬉しいですよね。

人が集まり567で辛い思いしている人に祈り

お国の代表が世界一になり

国旗をあげ国歌を唄えば世界の其々の国の方々が元気に成る。

 

 

日本ではオウム事件があった時、TVもラジオも新聞スポーツ新聞や雑誌すべて

目にするモノは事件一色で陰鬱で悲しい時期でした。

その時

アメリカの大リーグに行って居た「野茂英雄選手」活躍が報じられた。

どんなに悲しく辛い時も、人は明るい希望の笑顔が無ければ生きてゆけない。

あの時

とんねるずが居なければ、口下手な野茂英雄選手はTVに出て

元気な姿を見せてくれ、元気付けられる事は出来なかった。

お笑いやスポーツって凄い!

567禍の今こそスポーツが有り難い。

 

地域・金と非難される事が有りますが。

 

遠い昔の事を知るのは結構 難しいが ・町内・市・県・道・府・都の近代地域史を調べると

 地域の仲間や国の事を考えていた大人達が結構 居てくれたのが良く分かります。

利権の温床そう云う所が無いとは云いません、

世界と国内を比べて歴史を見ると分かる事が有ります。

土木!先進国にはオリンピックの意味は無い・・・

         百年で潰れる国は何時でも新興国です。

                長く続く国は、補修維持管理と都市として新しく作り替えなければ

                 道幅すら明治のままでは人も物も滞る経済発展などは望めない。

 

 街に手を入れるという事は悲しい人を減らすことに成る・・・

            むかし昔、札幌の街なかでも白首さんと云われ立っている人たちが居た。

世界のように整備をし追い出したのではありません。まずは遊郭~赤線で屋根のある所でサツ害などの被害に合わないようにし、次の段階赤線廃止と言っても職業に付けるよう皆さんに市の職員も身の立つようにした口利きをした歴史が有る。

悲しい人が居なくなった訳では有りませんが、経済を回し景気を良くしたら働き口は出来る。

 街を未来へ技術革新するには膨大なお金が掛かる、

                             その為に革命では無く”まつり”が必要でした。

                     オリンピックが万博が。。。

   明るい人目がある道は、通学路にも、保育園や幼稚園のお散歩コースにもなる。

 

    政府に魔法使いは居ませんから、すべての人が満足する事は無いでしょう。

 しかし、567を考えながら経済を必死に回し・・・未来に繋ぐ金を使っていると思います。

 

     どうぞ・・・希望が世界の方に見えるオリンピックが開催されますように・・・

                                              初夢想(●^o^●)