・・・何も私には出来る事は無いけれど・・・

♡アメリカの・何に心を寄せ・何を信頼し・何が大好きか♡

 

 初めて覚えた外国はアメリカだったNation-statoだから、世界=アメリカだった。

今は大人だから違うと解ってますよ照れ

アメリカの文化は明るくて元気になる。

  子供の頃の話では無く、歳を取ってからアメリカについて思って居た事を書きます。

 

 イランは日本と同じ地震国で、阪神淡路大震災の後も東日本大震災311の後もイランで地震があった。

311の後の時は、政治的に難しく日本からの募金もままならず個人的にイラン大使館に送るくらいしか手立てが無かった。

ネット上でも地震と聞くと胸が詰まり他人事とは思えない方が大勢居ました。

 でも、日本の外務省が頑張ってイランに物資の支援をしてくれた嬉しかった。

その時はイランはアメリカの支援はお断りしていた状況で、

アメリカは、外務省の支援を・・・・まるで見えなかったように黙って居てくれた。

左に顏を向き・・右目をつぶって・・いるようで、その気持ちが本当に嬉しかった。

 

そして311の時

 

 あの日本中が息が出来ないほど困難の時、善良なアメリカ人の息子たち娘たちが側に居てくれた。

仙台の空港の土砂を取り除く作業の後、寒さの中 立ったまま食事をとる姿をニュース映像で見た。その兵士たちはネーション国家アメリカそのものだった。

 

自由なアメリカの心が大好きで

 ・・遊びも歌もアメリカの文化でたっぷり楽しみ、人生の楽しい思い出も一緒だったから・・

 

567で苦しんで泣いてはいませんか。

共に、この困難を抜け出せる日が一日も早く来ますように・・・。

お願い生き延びて

 

 

 

 

                                  次回・・・