春を呼ぶ雨ガーランド/h a n a n o c o

桜が咲き始める頃って決まってそれを吹き飛ばしてしまうような雨が降りますよね。
だから、開花すると早く見に行かなきゃ!と気が焦ります。

でも、そんな雨も降るたびに少しずつ暖かくなってくるのでありがたいです。

春。
お空の上から、こんな子がジョウロでお水をまいて、木々の種をまいてくれているのかな~なんて
思ってこのガーランドを作りました。







早いものでもう3月。

WANOMAさんで『ありがとう展』が始まりました。

赤ずきんちゃんをテーマに作ったガーランドとオーナメントカードを出品しました。

赤ずきんちゃんのどこが『ありがとう』に結びつくのか???と思われがちな気がしますが

ちょっとひねくれたイメージで作りました。

赤ずきんちゃんのお話ってたしか、

寝込んでいるおばあさんのところへお見舞いに行く赤ずきんちゃんを狙ったオオカミが

『おばあちゃんのところへお見舞いなら、野の花を摘んで持って行っておやりよ。』

みたいなことを言い、赤ずきんちゃんは

『そうね!そうするわ。ありがとう、おおかみさん』とか言うんでしたよね。

そんなわけで、昔から~の懐かしい童話にかくれている

『ありがとう』のワンシーンを取り上げてみたのです。


   
何かのお題に合わせてモノ作りするのって楽しいです。



話は変わって、私、花粉症なのですが今のところ軽いです。

これからが本番かな?

雑貨屋の仕事をしていた頃は症状がひどくて

接客もままならないほどの日もありました。

ポケットにユーカリやミントの精油を含ませたティッシュをしのばせたりして

鼻のムズムズをこらえたり。。。常に周りにスースーした香りを漂わせていました。

『効果が期待できる!』と言われるハーブティーも健康茶もずいぶん飲みあさりました。

その頃に比べると、ここ2~3年はずいぶんとラクになってきて。

さて、今年の春は爽やか~にお花見できるかなあニコニコ




気持ち良い青空だった金曜日。

数年ぶりに祖母の家へ行ってきました。

と言っても祖母はずっと入院中なので今は従妹夫婦が祖母の家に住んでいます。

その従妹がめでたく出産したので、ベビーに初対面しに行ったのです。


自分が育った懐かしい家。

壁についている歴代の猫ちゃんたちの足跡、階段や床についているシミ。

どれも何も変わっていなくて、私自身までもが

今もあの頃と何も変わらない子供のままのような気がしてきます。

でもそこには今、生まれたばかりの小さな小さな赤ちゃんが眠っている。

何だかとても不思議?と言うか…タイムスリップでもしたかのような気分でした。

祖母が大切に育てていた庭木たちも変わらず健在でした。

庭の真ん中に植えられているハクモクレン。

写真の木がそれです。

私の中で、この庭の主のような印象の木です。

今は、花芽にあったかい帽子のようなフワフワした手触りの芽をかぶせて春を待ちわびています。

ツンと先が尖っていてかわいい帽子。

3月ごろになると帽子を脱いで白い大きな花をたくさん咲かせてくれます。

満開の頃には、木に白い小鳥が羽根を広げてたくさんとまっているみたいだな~なんて

思って眺めていたことを思い出します。

花が終わると初夏に小さなキュウリのような実をつけます。

落ちた実を拾っておままごとしていたよな~。

秋には落ち葉を集めて祖母と一緒に焚き火をしました。

アルミにくるんだパンを火の中で温めたりして。

他にも思い出すことがいっぱいありすぎて書ききれないほどです。

そんな大切な木が今もここに残ってくれていることがとてもうれしいです。

懐かしい家や庭にたくさんパワーをもらった1日でした。