ちょっと上等な日本料理店で

夕食をいただいた

 

お料理と一緒に 

日本酒は やっぱり欠かせない

コースのお料理 

ゆっくりじっくり 味わいながら

日本酒も一口ずつ 間に入れる

最後の一品をいただき終えるころ

一合の日本酒も ちょうど呑み終える

 

そこでおいしくいただいたお酒

自宅でも呑みたくなるのは

当然のこと

 

百貨店の日本酒コーナーに

ちゃんと ありました

 

 

石川県 車多酒造

天狗舞 山廃仕込

純米酒

 

 

山廃が何か・・

未だに覚えられない

が、自分がおいしいと感じたなら

それでいいじゃないか

と 正当化する

 

色が濃い黄色

今までに呑んだ純米酒とは

また違う味 

「吟醸」と名の付く日本酒より

「純米酒」が好みであることが

自分でだんだん 分かってきた

 

少し味気ないが

ハリオの SAKEピッチャー に小出しし

(注ぎ口のキレが抜群によい)

冷蔵庫に入れて

ひやにするのが マイブーム

 

料理をしながら呑むと 

これがまた いいんだ

 

好きな日本酒の銘柄が増える

うれしいことである