♪バレンタインのガトーショコラ♪ | HANANOCAFE*ART by Kaori Hashitsume

HANANOCAFE*ART by Kaori Hashitsume

イラストレーター「はなのかふぇ*橋爪かおり」
のアート作品をご紹介するブログ。
(2022年3月リニューアル)
イラストや写真、日常のよもやま話はこちらをどうぞ
→http://hananocafe.jugem.jp


画像無断転載・複写・模写・使用は固くお断りします

 

さて、なるべくがんばって真面目に更新しますわ、今年は。

たいした事も書かないですけど…

 

 

バレンタインに作ったケーキの写真なぞあげてみるん。

 

 

ハートの型はこの時期しかほぼ使わないので

今年も働かせてみた。

 

 

ガトーショコラ。

チョコレートのケーキ作るとしたらこの、

すっごい昔に買ったオレンジページのお菓子の本のレシピまたは

20年前の、栗原はるみさんの

すてきレシピ第2号に載ってるレシピ。

何冊買ってもそればっかり(笑)

 

 

アイシングと、フリーズドライのフランボワーズ、アラザンで

雰囲気それっぽくごまかす。

フリーズドライのベリーはごまかしお役立ちアイテム。

 

 

        

 

 

ちょうどソシラボさんのランチ会の日だったので

持って行ってみた。

 

 

でも、最近は他人の手作りのものが気持ち悪くて

食べられないヒトが増えているらしいので

様子を良く見て気をつけよう、と思っている…

 

 

クリームあった方が美味しいから、

カップに入れて持って行った。

 

最近は100均におしゃれなカップや紙箱がいろいろ売ってていいよね。

 

 

 

 

 

 

一個分の分量を小さめの二個の型に分けて焼いたので、

こっちは自分ち用。

 

インスタグラムとか見て飾り方ちょいちょいパクってみたww

 

ぼわーとさせたよ写真、ぼわー。

 

 

 

 

 

 

いちごをハートにするの良いね、簡単で。

 

 

 

 

         

 

 

パパさんが会社女子からチョコを頂いて来たので

 

 

 

 

 

チョコも飾ってみたよ

 

 

 

          

 

 

 

しかし、自分で作るとケーキって、驚くよね。

 

 

「おおお 卵5個ってマジか!」

「おおおおお バターも更にこんなに!!!」

「え!チョコレートこんなに入れるのに更に砂糖こんなに入れんの!?」

「え、え、更にメレンゲにもこんなに砂糖足すの!?」

 

 

 

太るだけで体にいい事ひとつもないって言うのがよくわかる笑)