百華です。

 

バレンタインまであと1ヶ月余りですね。

 

意中の方がいる方は、会える方、会えない方、

色々いらっしゃると思います。

 

今年は職場の義理チョコなども、

テレワークだったりなので、

買い控えをして、

自分のためのご褒美チョコを

買ったり、本当に大切な人に

贈る流れになりそうですね。

 

デパートの高級チョコも、

ここぞとばかりにオンライン販売に力を

入れているようです。

 
 

 

2月14日は

 

今は山羊座に滞在している星達も

水瓶座に移動を済ませ、バランス的にも

いよいよ地の星座より風の星座の

方に天体の割合がかたよりますね。

 

 

風の星座、

そのなかでも水瓶座に集中して

固まるので、今年のバレンタインは

それぞれがそれぞれに、個を大事に

というのがそのまま星模様にも

現れているなと感じます

 

金星も水星も水瓶座ですしね。

社会性を意識しながら

行動することで上手く幸運を受け取れ

るという星回り

 

 

月が魚座なので、さらに人の為にと

いう要素も。

 

 

気持ち的には情緒不安定に

なったり、

さみしさを感じることもあるのかも

 

本当はロマンティックに過ごしたい

だけど人のために、という優しい気持ちで

相手に思いをはせる日になるのかも

しれません。

 

 

意中の方に会えない方は、たまには

お相手より自分を優先して、

自分のためのご褒美チョコを

買って自分を満たす、

なんてのも良いのかも

しれないですね。

 

 

例年チョコは手作りと市販どちらですか?

 

 

衛生面で、普段手作り派の方も、

今年は買う方も増えそうですが、

娯楽として、ゆっくりおうち時間として

手作りを楽しむのも良さそう

 

 

家族がいらっしゃる方は、

様々なキットも販売されているし、

手作りをしてホームパーティも

素敵ですよね

 
 

 

新月のエネルギーもあり、

星の流れそのままに

 

個人が大切にしている

愛の世界を

大事にしながら

社会と繋がっていくような

流れなのだなと感じました。

 

 
 

 

 

 

個を大事にするという方向性に

流れていくように、義理チョコという

文化もいつかはなくなってしまうのでしょうか。

 

 

一人一人が本当に愛を

感じられる方向に動いていくのは

確かですよね。

 

 

 

個人的には会えない人には

チョコでなくとも感謝の気持ちを

そのチョコを買ったと思い

電子でギフトを贈るのも良いのかなとは

考えています。