12月22日、風の時代スタートから

初めての満月がもうすぐですね。

 

コールドムーン、蟹座の満月です。

 

 

今年1月、はじめての満月も蟹座でした。

そして最後の満月、12月も蟹座の

満月で終わるという不思議。

 

 

わたし自身は月星座が双子座、太陽星座が

蟹座なせいか、なんだろう、満月にかけて、

すごく感情の振れ幅が大きくなっているように

感じます。

 

 

 

 

 

蟹座を表すテーマと言えば、

今年一番象徴的だったのが

at homeアットホームですよね。

 

ここは今年の締めくくりは、

自分自身のホームを最終的に見直してみようよ、

という時期のようにも感じました。

家族と過ごす、連絡をとるのはもちろん、

この1年で手に入れたものを振り返り、

幸せにひたってみるのもよいかもしれません。

 

 

今年は世の中は激動の大変な1年だったけど、

個人的にはなんだか心の中はシーンと静まりかえることが

多かったです。

 

 

 

 

 

次の新月がくる前に、今放出できることは

放出しておこう、と思って、ずっと放置していた

ブログを再開してみました。

 

もともとはお花のブログだったんですけど、

目に見えないものを表現するのも、

芸術も同じ風のエネルギーを感じるので、

別にお花はお花、占いは占いってわけなくても

いいんじゃないかって思って、

思いついたことを気ままに

書いてみようと思います。

 

 

 

 

十数年前から、時間と場所にとらわれない働き方を

したいと思っていましたが、結構その頃はそういった

生活をしているのは少数派だった。

 

 

これからもっとそういった自由な生き方が広がっていきそうですよね。

なんだか長年の夢が叶って、過去を生きているような、過去と現在を

意識がいったりきたりすることが多い一年でした。

 今まで生きてきた総決算という感じ

 

 

 

風の時代は個性を生かしやすい平等な時代ではありますが、

本格的に冥王星の魔法がかかるまでの数年、色々、反面

今まで生きてきた価値観では

受け入れられないことも、

沢山出てくるんだろうなと感じます。。

 

 

 

水瓶座の支配星は、魔法がかった、

天王星と土星。

天王星が発見されるまでは、土星

だけだった。

他の双子座、天秤座と比べると、

風の星座の中でも

ちょっと異色、より個性が強い、

自立心旺盛なイメージ。

 

 

 

 

蠍座の象徴である密がどんどん崩れていって、、

飲食だめ、人が集まるのもダメ、

水瓶座の公平、平等、博愛の方向へどんどん向かうのは

個人的にはちょっと寂しいかな、、

 

義理人情とか、昭和的なあたたかみ好きなんですけどね。

 

 

 

 

風の時代は自由な反面、一人一人が

ちゃんと自分で考える必要もあるから、

それが良いところでも悪いところでもあると

おもっています。

 

 

男女の統合も宇宙から求められて

るんでしょうけど、それには

常識や価値観が一旦

崩されるという試練も伴うように感じます。

 

マイノリティな婚姻関係、

恋愛関係も本格的な冥王星

IN水瓶座時代になるころには

当たり前になるのかも、

しれないですね。。。

差別がないことはいいことだとは思います。

 

 

 

恋愛から結婚に向かう

エネルギーも、結婚も地の

エネルギーですからね。。

そこが風の時代になると、

どれだけ斬新になってしまうのだろう?

というのがとても

気になるところ。

 

 

 

冬至前から年末にかけて、

次第に、木星水瓶座の

ラッキーさよりも、土星水瓶座の

エネルギーを

強く感じるようになってきたので記事にしてみました。