「私は、手術しなきゃ授かれないのなら子供はいらない」


そんな風に旦那の兄嫁は言ったそうです


私はこの言葉に物凄くショックを受けました

まるで私が好き好んで旦那に静脈瘤の手術を受けさせようとしているみたい


旦那の精子の数を改善するのに薬が効くかもしれない・・ということで

しばらく薬を試していたけれど

「その薬を飲むのはもうやめたら?」ってお兄さんも言っていたそう・・

薬の副作用が出るのを心配して言ったのかもしれないけど


凄く凄くショックでした


私は子供を授かりたい一身で旦那に無理強いしていたのでしょうか?


結婚したのは「子供を作るため」ではない!

だけど幸せな家庭をふたりで築くという夢のなかに

生まれて来る子供の姿はしっかり思い描いていて

その夢をかなえるために

旦那に原因があるのならしっかり治して欲しい

私達二人の子供の顔を見たいと願っただけ

誰の子供でも良いというわけではない・・・



兄嫁の言う「手術しなきゃ授かれないなら子供は要らない」っていうセリフは

私にはただのキレイごとにしか聞こえません

まるで「私は自分の願望より旦那さんの体の事を思いやれる良い妻だ」

と言ってるみたい


本当にそれで将来後悔しないって言い切れるのでしょうか?


子供嫌いで100%いらないって言っているのなら何も言う事ないけれど

もし・・10%でも子供が欲しいって気持ちがあるなら

将来後悔する可能性は限りなく100%近くまで上昇するだろうって思いました


だけど女の人にはリミットがある

産めなくなる頃に欲しいと願ってたんじゃ遅い!


それを分って言ってるのか?


ただ自分に不妊症が見つかるのが怖くて

子供のいない現状を正当化するために言ってるんじゃないかって


義兄夫婦は最近マイホームを建ててそこで二人で暮らしています


じゃあもし子供を授からなくて二人のうちどちらかが先に死んじゃったら

あの広い家に1人で住むのだろうか?



不妊治療している人みんな

強い信念とそれぞれ大事な思いを抱えて頑張っている


不妊治療はお互いを思いあって・・そこに愛情があるから頑張ってる



恥ずかしい事は何一つしていない


二人の将来のために今、頑張っているんだ・・・


恥ずかしいのは

「原因があるかもしれない」と分っていて

それを知るのを恐れてなにもしないで後々後悔している人の方だ



私は強くそう思います!