昨日のおけいこで、今の小学校の書写の教科書では、「ななめほさきちゃん」というキャラクターが登場?していることを知りました。
(調べてみたら、こんな感じのイラストでした。ヘタですみません…。ご興味のある方は検索してみてください)



筆で文字を書く時の入り(始筆)は、穂先が斜めになるようにして書き始めるのが基本てす。私もおけいこをする時は繰り返し説明したり、時にはお子さんの手を取って一緒に書いてみたりしていますが、このキャラクターと「ななめほさきちゃん」という名前だけで伝わるのが、さすが教科書だ!と感心してしまいました。
私も、お子さんたちに説明が伝わりやすいように、もっと工夫をしなければと思いました。


昨日のおけいこで書いた皆さんの作品です。「ななめほさきちゃん」を意識して書けているでしょうか?ニコニコ