これしてないよ!

あれしてないよ!


次女、三年生女子に

今日100回ぐらい言ってないかな真顔



水筒だしてないよ?から始まり

口うるさいババァのスイッチがはいりました。




ダイニングテーブルに置かれてるレゴのパーツ

2日前に片付けてねって言ったのが

まだそこにあって、

ねぇまだ片付けてないよ?って言って片付けるの。そしたらその側の消しゴム片付けないの。← 消しゴムも一緒に片付ければいいじゃん?ってなる。


言ったものしか片付けないのかーって思い

テーブルにあるの片付けてねって言って片付けてるんだけどプリント残ってんの。「プリント忘れてるよー」ってなり、そこのテーブルで勉強したら消しカスは掃除機がルールなんだけど

「消しカスはー真顔」 って私はなるんさ。

テーブルだけで何でこんなにイライラさせんだーーー真顔




私のイライラが伝わったらしく

次女、シクシクし始めました。



やべーなと感じとった

長女が消しカスを片付け始めました。

洗面台にオモチャが置かれてて

ハァァってなってる私をみて長女が片付け始めました。ママ大変だねって

私のフォローもしつつ、次女を助ける長女。



神か昇天



三年生ならしょうがないのかなぁとも思うけど

どこまで妥協してやってあげればいいんだろ。

みんな子供達の片付けとかを

どこまでやってあげてるんだろ?って不思議に思う。



子供部屋の床と勉強机は片付けてから

眠る約束だけど、眠る時間に間に合わない泣き笑い

どんだけ汚いんだ。

すぐ片付けるクセがついていないんだよね。

本当全部やりっぱなしなの無気力

全部注意してたらハゲそう無気力

片付けなければ捨てるって言ってるけど

捨てるのもストレスでこれまたハゲそう無気力



汚くてもいいか?とも思ったけど

子供達に汚いのが当たり前になって欲しくない笑い泣き 



いつかはできるようになるんよね?

それっていつなの?

トイトレで悩んでた時はいつかは終わるって思えたから

頑張れたけど、

これはできるようになるのか確実じゃないから怖いチーン