夏土用に入りました。
 
土用は夏だけでなく、各季節の節目にあり
体調を崩しやすい時期。
 
夏の土用といえば
うなぎ!!
というイメージも強いかも知れませんが
 
土用には
「う」
のつく食べ物を食べると良いと言われています。
 
うどん
うめ
うり(キュウリなど)
ですね。
 
そこで今日はシンプルに
うめきゅうを。
おつまみにもオススメです口笛
 
 
今回は深めのガラスの器に
氷を敷いて入れてみました。
 
見た目も涼しげですね。
 
<材料>4人分
きゅうり・・・1本
梅干し・・・2個
鰹節・・・ひとつかみ程度
 
塩・・ひとつまみ(きゅうりの塩もみ用)
氷・・グラスの底に入る量
 
<作り方>
 
1.きゅうりを塩もみして、食べやすい大きさに切る。
2.梅干しの種を取り、梅肉の部分を軽く包丁や手でほぐす。
3.ボウルに1と2を入れて軽く混ぜておく。
4.器に氷を敷きつめる。
5.3を盛り付けて、最後にかつお節を乗せて出来上がり。
 
氷が溶けないうちにお召し上がりくださいウインク
 
 
 
うなぎももちろん食べたいけど。
お家で食べるより
外で食べる方が美味しいな〜と
個人的には思っています。
炭火が家にあったらな。。
水戸のうなぎも
 
 
三島のうなぎも
 
美味しかったな〜。
 
なんて旅の思い出に浸ってしまいます(笑)
 
 
 
 
ちなみに、土用期間中は
土いじりをしてはいけない
という言い伝えがあります。
 
 

陰陽道の神の一人、土公神さまが土を支配している期間は

土を掘り起こしてはいけないというお話。

 
(その中で、間日という神様がいらっしゃらない時は

土いじりをしても大丈夫と言われています)

 

また、土用は

立春、立夏、立秋、立冬に

それぞれ入る前の18日。

 

働き者の日本人が

季節の変わり目の体調を崩しやすい時期に

農作業などで無理をしないようにという

思いやりの言い伝えという説もあります。

 

さぁ、今日も

適当に頑張ろう(笑)

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

LINE@アカウントからお友達登録いただきますと

お教室やイベントの情報を受け取ることが出来ます^^

ぜひよろしくおねがいします!

 

友だち追加

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村

 


レシピブログに参加中♪