先日お話をした「嬌艶-Kyoen-」の続きです。

いつか、お着物で講座ができればと思っていたのですが
夢が叶いました


今回は大正時代のミルクホールのようにエプロンをつけています^^;

和ハーブカクテルバーだけでなく、
今回は午後の時間に和ハーブお茶会を開催させていただきました。



ミニ講座ということで、身近な和ハーブの紹介や
日本の暦、お節句との関わりについてお話をさせていただき
御膳を丸く囲んで、お喋りをしながら
いつもどおりのゆるい感じで

何度も講座をさせていただいておりますが
このような演出での講座はテンションが上がりますね。
そして、いつも、みなさんいい人ばかり!!

お茶会の和ハーブティーは

さて何でしょう?

と、皆さんにクイズ(*^_^*)

飲んだ感想は

「優しい味ですね」
「紅茶みたい」
「ホッとする」

でも何だろう~と皆さん一口含んでは考え・・状態続く。。


正解はなんと!

「もみじ」です


そのままでも、とっても美味しいのですが
二杯目は少しアレンジしていただきました。
一日目は柚子と、二日目にご参加の方には和のローズ、浜茄子を浮かべて。

もみじって観賞用のイメージしかなかったのですが
先日受講した、大人のための植物の学校で
株式会社もみじかえで研究所、本間社長さんのお話を聴いて
絶対にこのイベントのお茶は「もみじ茶」にしようと決めました。

本間社長、ご無理を言ってすみませんでした。
そして、この度はありがとうございましたm(_ _)m
また、ぜひ使わせていただきたいです。

うーん、やっぱり私の中で昨年から岐阜県が熱いわぁ。
色々とご縁があります。
感謝です。

もみじ茶は大好評で、おかわりもたくさんして頂きました

また、お講座の和ハーブでは
一日目は「もってのほか」という菊。和のエディブルフラワーを
二日目は「カキドオシ」
をお土産に持ってかえっていただきました。



今回の嬌艶でも、またまたアシスタントをしてくれた和美ちゃん
いつもありがとう。



エプロンをつける前に、和美ちゃんに後ろ姿を撮ってもらいました。
二日目は半幅帯だったので動くのが楽ぅぅ。
帯は貝の口でございます



友禅作家の奈津子さんと一緒にザ・テレビジョ~ン(笑)


美しすぎるお茶子さんたち。




お友達も遊びに来てくれました!






素敵なディスプレイ



若い時にこんな振り袖を着てみたかったな。


嬌艶の主催者、洋子さん(お写真一番右)のご縁で
今回、こんな素敵な時間を過ごすことが出来ました。
洋子さんのように艶やかな女性に少しでも近づけるように
所作、その他色々・・これからも学ばせて頂きたいと思いました。


まだまだご紹介しきれないお写真がいっぱい。
これからもブログでちょこちょこっと嬌艶のお写真は紹介させていただきます。

ありがとうございました!!!


ランキングに参加中。

応援よろしくお願いします。オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)励みになります。

にほんブログ村