こんばんは。


hananiwaと申します。

お読みくださりありがとうございます。


さて。
あれから、急に私にとって、出産は一生に1度!と思ったら、赤ちゃんのセレモニードレスなんていらないわ。と思ってましたが、とことん楽しもう!!と、かぎ編みでドレスを作り始めています。


久々のかぎ編みで力が入り、きつく編んでしまいなんとなく納得できず。
後身ごろから編んでいて、20段目ぐらいまで編みましたが、ほどいて作り直しています。

そして、6段目まで編んで3段目の所でひと模様編み忘れがあり、またほどいたところです。。。


今日はあかん…。
何かお菓子でも作ろう!!

とシフォンケーキを作ってみました。


テフロン加工された型でいつも縮みます…。
と、言っても5年以上前ぶりです。
それに2回くらいしか作ったことないんじゃないかな。。


そして、今回こそは!!!

と作りましたがやっぱり、縮みました。。


なぜだ…。
と検索おばさんに。。


失敗のひとつはテフロン加工された型。

ふたつ目は卵白をもっと立たせた方がよかった。


ではないか、と勝手に思ってます。


早々と消し去りたく写真も撮らずに旦那さんと一瞬で食べてしまいましたが、こんな雰囲気の失敗です。↓
どなた様かのをお借りしました。。


「底上げ」と言うらしいです。

そして、食べるために切りましたが、切り口は下の方が圧縮されたようにつぶれてました。
上はフワフワしてましたが、下はドッシリスタイル。


うーむ。難しい。


味は卵黄と卵白と薄力粉なので、普通においしいのですが…。


いつか成功させたい。


また近々つくってみたいと思います。



編み物はまだ4段目なので今からですが、ハナちゃんを想いながら優しい気持ちで、ぼちぼち進めていこうと思います。