娘 さえ子(仮)プロフィール

2008年早生まれ 16歳

 

・小学校入学前は早生まれのためやや遅れている子ぐらいの認識

・ひらがなも小学校前に読んだり書いたりはしていた

・学年が上がるにつれて、やや遅れが気になる

・小3小学校の支援の先生に相談開始

・小4でWISK→軽度の判定で療育手帳取得

・小6から公立小の支援学級 

 (小5は支援学級の申し込み間に合わなかった)

・中学は公立中進学、支援学級在籍

 (中学入学と同時にコロナで休校)

・高校の一般受験は候補から外し、支援学校からの就職を目指す

・職業科のある高等特別支援学校に進学

・現在高校2年生

 

この土日、近所のお祭りがありまして…

さえ子が夕方から出る出店を見たいから出掛けると。

 

例年、家族で行ったりしていて、

確か去年は一人でも行っていたので

今年も一人かと思って何気なく

「ひとりで行くの?」と聞いたら

「ううん、先輩と」と。

 

ん?先輩って?って更に尋ねていったところ

どうも男の子の先輩と二人で行くと。

 

それって…デ、デ、デ、デートでは!?

さえ子は平然としているので、

こちらも平然としているフリをしましたが、

内心ドキドキでして。

 

え、大丈夫!?色々と。

こんなでも一応女の子だし、夜に二人で行っていいのかな。

そういう話ってしたことないんだけど。

 

もう直前になって言われたので、とりあえず

そういうことはもっと前から「いつ、誰と行くよ」

というのを言って欲しいと伝えましたが。

 

とりあえず17時半に待ち合わせだというので

20時には帰るように言って送り出しました。

 

ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ

 

結局、19時ごろに夕立が降り始め

予定より早く帰ってきて一安心だったのですが。。。

 

相手の子は学校の先輩ということしか分からず

まったく詳しいことは不明ですあせる

 

さえ子はお付き合いとかそういう気持ちではないような。

でも相手がどう思ってるか分からないし。

 

そんな悩みとは無縁と思っていただけに

いきなり直面してどうしよう…ってなってます滝汗