娘 さえ子(仮)プロフィール
2008年早生まれ 16歳
・小学校入学前は早生まれのためやや遅れている子
ぐらいの認識
・ひらがなも小学校前に読んだり書いたりはしていた
・学年が上がるにつれて、やや遅れが気になる
・小3小学校の支援の先生に相談開始
・小4でWISK→軽度の判定で療育手帳取得
・小6から公立小の支援学級
(小5は支援学級の申し込み間に合わなかった)
・中学は公立中進学、支援学級在籍
(中学入学と同時にコロナで休校)
・高校の一般受験は候補から外し、支援学校
からの就職を目指す
・職業科のある高等特別支援学校に進学
・現在高校2年生
公文は、できる子は学年以上にどんどん進めて、
知的障害のある子にも通いやすい塾ですね
学年通り進まなくても分かるようになるまで同じ教材を繰り返し、
さえ子も中学生までかかって、小学6年生までのF教材を
算数・
算数について
算数は小2の終わりくらいから始めました。
小2の頃は、まだ発達のことは深く考えていなかった時期です。
理解が遅いとは思っていて、
たしか2A教材(年長くらい?)まで戻って始めたと思います。
途中、難しくて1日2枚ずつぐらいにした時期もあるけど、
平均3~5枚/日でやって
中2の夏ごろにF教材(小6)を終了しました。
算数は、G教材の中のFの復習が終わったあたりでやめました。
小学校の計算ができれば御の字と思ったからです。
国語について
高等支援学校の入試が小3~
中1でC教材から開始して(3~5枚/日)
中3の夏ごろF教材終了。
勉強習慣を維持するため、
ただ、公文は1日数枚でも10枚、20枚でも同じ月謝。
小学生が高校生の範囲をやっても小学生料金ですが、
逆に中学生、高校生が小学生の範囲をやってもそれぞれ中学生、
だから、やってることに対して言えばやや高いです。
中学生で小学生の範囲をやるのは、
無理に中学生のクラスに入らなくてもよい、
さえ子がやっていたころは、
景品と交換できるシステムでした。
辞めるころに終了のお知らせが来てましたけど。
モチベアップに良かったのに残念。
最後に貯めていたポイントで目覚まし時計をもらいました.
今、毎日これを鳴らして自分で起きてきます