母もノッてきた話し | 人生も後半戦、がんばれ私!

人生も後半戦、がんばれ私!

2022年にアルツハイマー型認知症と診断された母と、私の、葛藤のブログ(笑)
母とのことは思いつめず、できるだけ明るく、綴りたいなと思っています。
たまに、“大好きな人”が登場します。

 

人の顔と名前が一致しなくなったり

その人のこと自体を

まっさらに忘れてしまったりで

母と「○○さんっていたじゃん?」

みたいな話しで

共感することが

ほぼなくなった最近ですが…

 

 

母が骨折をして

治療を受けに行った整形外科にて

元旦那さんのお母さんを

見かけたんです。

母の検査終わりを待つ廊下で。

 

見かけたなんてもんじゃない。

車いすに乗って

ちょっと年配の女の人に

付き添われて

お母さんがいる!

お母さんだ!って感じ…

元旦那さんのお母さんは

特養にお世話になっているので

施設の方に付き添われてきたのかな?

とか・・・

もうほぼガン見に近いくらい

見てました(笑)

 

でもその付き添いの人が

とっても雑なんです

扱いが荒いんです!

廊下に置いてあった血圧計に

腕を通させたけれど

車いすの座面と台との高さの問題で

上手く測れなくていると

「ちゃんと座って!」と言いながら

わきの下に手を入れて

乱暴に体を引き上げて・・・

お母さん

「痛い」って顔をゆがめているのに…

 

もう心が痛くて痛くて…

 

お母さんも認知症で

孫の顔はもうわからなくなったよと

息子からも聞いているので

私が声をかけたところで

私が誰かってことは

わかるはずもないと思ったけど

「○○さんですよね?」って

声をかけようかって

(その意地悪付き添いさんを

威嚇する意味でも)

本気で思っていた。

どのタイミングで声をかけようかって。

 

もぅ心臓バクバク

 

そうこうしているうちに

意地悪付き添いさんが

「飲んだ方がいいよ」って

お母さんにペットボトルの

飲み物を手渡しました。

「飲まないとダメだよ!」

みたいな強い口調

 

飲むために

マスクを外したお母さん

 

 

あれっ?

お母さん?

ん・・・・・・?目

お母さん・・・

じゃあない人だぁ~叫び

 

良かったぁーーーーー!!

 

 

っていうお話。

 

 

帰りの車の中で

「●●さん(元苗字)のお母さん

覚えてる?」と母に聞くと

うん

覚えてるよ~と言うので

母に話すと

声かけなくて

良かったねぇ~

母も共感してくれたのでした飛び出すハート