やっと連れて行けた | 人生も後半戦、がんばれ私!

人生も後半戦、がんばれ私!

2022年にアルツハイマー型認知症と診断された母と、私の、葛藤のブログ(笑)
母とのことは思いつめず、できるだけ明るく、綴りたいなと思っています。
たまに、“大好きな人”が登場します。

 

母の美容室~クラッカー

 

私の予定では

6月の第一土曜か

第二土曜か?って

はずだったのに

6月1日(土)に母

転んでくれちゃいまして

口周りの腫れと内出血

とても美容室に

連れて行けるような

状況ではなくえーん

 

やっと土曜日に

連れて行けました~クラッカー

 

昼食までに

戻れるよう

9時半からの予約で

パーマとカットハサミ

 

9時ちょい過ぎに

母の部屋へ行くと

案の定

あ~○子っ!!

いいところへ来てくれたぁ~

帰ろうと思ってたのぉ~

 

もうど真ん中の想定内(笑)

 

うんうん

帰るんじゃなくてね

美容室に行こう♪

少しその頭

さっぱりさせよう♪

 

え~っ!どこ?

どこに行くって?

帰るんじゃないのぉ~?

 

うん

美容室ね。

美容室に行こう♪

これから暑くなるしさ~

少しさっぱり

切りましょうよ♪

 

 

あ~そうね~

そうよね

暑くなるもんね~アップ

 

って

気を逸らす手に

まんまと

のせられちゃう母口笛

かわいい飛び出すハート

 

カットとパーマのみ

白髪染めは止めたので

もぅすっかりハクハツキラキラ

本当にきれいな

ハクハツですね~って

美容師さんや

サ高住の職員さんたちにも

褒められる笑
 

私も

白髪の多さは母似なので

こんな風になれるな♪

と思っています。

 

 

母の施術中

待合スペースで

終わるのを待つのですが

何をしてもらっても

「ありがとうございます」

って母が言っているのが

聞こえてきて

なんだか

こっちまで

ほっこりした気分に。

 

 

サ高住に入居後は

週2回の訪問診療を受け

狂ったような

仕事があるので

帰りますっ!!むかっむかっむかっ

という様子から

〈気持ちを和らげる漢方薬〉が

新たに処方されてますが

そういうのも

効いているのかな?

と思ったりして…

 

独居だったころも

漢方薬はどうでしょう?と

先生から

提案されたことがあったけど

漢方薬は飲みづらく

本人もあれは飲みたくないと

言っていたし・・・

私も母が

自分できちんと飲めるとは

思えなかったので

あえて避けていた漢方薬でした

今はサ高住で

しっかり服薬管理も

してもらえてますもんね。

 

帰りたい母には

申しわけないけど

やっぱり

安心です。

この安心感は

私にとっては

大きいなぁ・・・。

ごめんね

おかーさん