出ました。 | 人生も後半戦、がんばれ私!

人生も後半戦、がんばれ私!

2022年にアルツハイマー型認知症と診断された母と、私の、葛藤のブログ(笑)
母とのことは思いつめず、できるだけ明るく、綴りたいなと思っています。
たまに、“大好きな人”が登場します。

 

先週金曜だったかな?

病院のケースワーカーさんから

22日が区分決定の

審査会の日だということを

聞いたので

2~3日で介護保険証が

届くはずだから

届いたらすぐに

結果の連絡をください

という旨のTELが

かかってきてました。

 

退院後の

どうするか

まだ

決まってへんの?的

圧をかけられる真顔

 

このケースワーカーさん

私は得意ではない

一方的に話されて

こちらの話しに

耳を傾けないタイプ

感じてしまったから。

それと早口なんだよ~あせる

 

きっとたくさんの案件を

抱えているんでしょう

とても忙しいんでしょうね

 

でもね…。

もうすこし

寄り添ってほしいの汗

 

介護区分が決まると

すぐにケアマネさんに

連絡が行って

ケアマネさんから

私のところに

結果発表の電話が来るのよ

だから

あなたさんが言う

介護保険証なんか

待たずとも

結果はわかるんよ?

‥‥。

これはあえて

教えてあげなかった

意地悪なワタシニヤリ

 

 

予定通りです

昨日23日

ケアマネさんからの連絡

母の介護区分は

要介護1

になったとのこと

電話がありました。

 

体の利く認知症には

本当に厳しいんだよね~

 

母のケアマネさんは

地域包括センターの

ケアマネさんで

要支援区分の人しか

担当ができないこと

要介護になったら

新たに

ケアマネージャーさんを

探さねばならないことは

前もって聞いていました

ちゃんとご紹介しますから

大丈夫ですよ!ともね。

 

そう言われても

また一からやり直し

しかも

きょうだいの意見が

まとまっておらず

その上

長女さん(私)に至っては

自分の住んでる市で

施設を探したい

とか言ってる状況

こんな

はちゃめちゃ状態の家の

ケアマネージャーを

引き受けてくれる人は

いるのかしら??

 

はぁ~大変だぁ…。

いやいや

こんな程度のことで

大変がってたら

この先乗り切れないぜ?

ともう一人の自分が

はっぱをかけてきます筋肉

 

重~い心を引きずりながら

会社帰りに寄ったスーパー

そこで

母の病院から電話。

 

こんな時間に?

ちょっとイヤな予感…

なんだろう?

 

的中ぅ~ガーン

ダウンダウンダウン

 

母に

コロナ

陽性出ました

とのこと絶望

 

ちょっと咳が出ていたので

検査してみたら

陽性が出ちゃいました~って。

 

かかっちゃったものは

仕方がない汗

 

今朝

母から電話があったけど

すごい鼻声で

辛そうでした

熱も

上がってるのかもしれない

 

でもまぁ

なんや言っても

病院にいるんだから

まだ安心だから…

辛いかもしれないけど

頑張ってね?と言ったら

うん、頑張るから

心配しないで…だって泣

 

インフルエンザなら

タミフルですぐに

楽になれるのにね泣泣

 

やっぱり

特効薬のないコロナには

罹患したくないな…