珈琲とおいしい日本茶 | 人生も後半戦、がんばれ私!

人生も後半戦、がんばれ私!

2022年にアルツハイマー型認知症と診断された母と、私の、葛藤のブログ(笑)
母とのことは思いつめず、できるだけ明るく、綴りたいなと思っています。
たまに、“大好きな人”が登場します。

 

昨日は朝からテレビにひひ

「即位礼当日賢所大前の儀」を見終わって

「即位礼正殿の儀」が始まる前にと

ツタヤと近所のコーヒー豆屋さんを回る。

 

近所のコーヒー豆屋さんでは

『秋珈琲』を150グラム購入。

 

休日の朝食後

ハンドドリップでゆっくり楽しむ珈琲。

夏の暑い間はお休みしていたけど

やっと珈琲を飲もうっていう

気候になってきたからね、再開。

 

店内は面白いお菓子や

雑貨も売っていて

本当に楽しいお店です。

 

この日は、おつまみ海苔と

アボカドチーズのおかきも購入。

 

帰宅後、前日の残り物

ブロッコリーのシチューと

バケットでさくっとお昼を済ませ

「即位礼正殿の儀」を見終わったところで

 

「はなにらちゃん、量りあったよね?」と

大好きな人が何かを始めた。

 

私は特に何も聞かず・・・・

 

で、

「はなにらちゃん、お茶飲む?」って

大好きな人。

 

お茶って日本茶のお茶?

緑茶ってこと?

うん、飲む♪

 

んで・・・・・

しばらくキッチンで何やらして

益子焼の湯のみに入った

大好きな人が入れてくれたお茶が…。

 

一口飲むとなんともとろ~んとした口当たり

何か出汁でもはいってるの?と

聞いてしまったほどの

旨味の強い美味しいお茶だった。

 

ずっとお母さんが取り寄せているお茶で

今回それを貰ってきたらしい。

 

茶葉の量とお湯の量まで測って

それとお湯の温度ね。

一番茶はぬるく

2番茶はそれより少し熱く・・・

 

きっと入れ方をお母さんに

教えてもらって来たんだろう。

 

正直全然期待していなかったのに

(ゴメンっあせる

めちゃくちゃ美味しいお茶を入れてもらった。

 

このお茶を入れることに

(良い意味で)今後私は関わらないぞと思う。

 

ときどき「あのお茶が飲みたい♪」と

言うのが私の役目(笑)