西表島3日目


ザブーンと朝風呂的な感じで
早朝7時のシュノーケリング。
朝日のベールが水中に差し込んでとても美しく
波はなくベタ凪でgood condition.
魚も多く、マンタやカメを期待したけどいなかったな〜。

朝ご飯を食べたらすぐチェックアウトして向かった先は、西表島を横断できるという探検家憧れの大富林道。

大富から入ってしばらく林道を歩いて仲間展望台まで歩きUターンして戻ってきました。

大抵はカヤックで展望台までアクセスする人が多いけど、林道を脚で歩くと、様々な蝶々、トンボ、鳥達、植物を観察するには最高の散歩です。

またいつか...の西表島横断を夢見ながら、下見も兼ねて1/10程の歩きやすい林道の部分だけを歩いてみました。

初日のヤマビル攻撃とツルツルの岩肌沢登りやアダン地獄に比べたら随分と快適で楽ちんな道のりでした。

次回はマヤグスクの滝を自力でアタックと、
またその次は西表島横断もしてみたいな〜。
まずはもっと脚を鍛えることと、
暑さと湿度に負けない基礎体力と気力をつけること、
ルートファインディングのセンスを身に付けること、
サバイバルの知識と経験をある程度に付けることなどちょっとずつ...かな。

前回訪問した一昨年前の10月は、秋のミーニシ(新北風)の影響で海が大荒れで欲求不満なまま旅が終わりましたが、今回は海も山も滝も充実して楽しめてよかったです。

次回は何年後かしら?!

via はなねこ
Your own website,
Ameba Ownd