昨日の夜中に、
火災報知器の緑のランプが点滅していた。
気づいたのは、トイレに起きたときで、
なんとなく台所でお茶を飲んだあとふと、
天井をみたときだ。
最初、火災報知器が点滅していることに
最初、火災報知器が点滅していることに
ドキリとした。
何かの警報か何か?
ランプはゆっくりと点滅していたので、
何かの警報か何か?
ランプはゆっくりと点滅していたので、
暗闇の中スマホで「火災報知器 緑 点滅」と
検索してみる。
すると「期限切れ 交換するタイミング 電池切れ」などが出てきた。
とりあえず危険な警報ではなさそうだ。
そういえば交換のタイミングかもしれない。
うちはマンションなので、
すると「期限切れ 交換するタイミング 電池切れ」などが出てきた。
とりあえず危険な警報ではなさそうだ。
そういえば交換のタイミングかもしれない。
うちはマンションなので、
マンション全体にガス会社が定期的に報知器が正常に作動するか、点検に来ていた。
他の室の人に聞いてみると、
他の室の人に聞いてみると、
その点検のタイミングで交換してもらうと
無料らしい。
けれど、少し前に点検に来たばかりだったので、しばらくは点検はなさそうだ。
となると、直接ガス会社に連絡して交換してもらうことになる。
有料かどうかはわからないけれど、
けれど、少し前に点検に来たばかりだったので、しばらくは点検はなさそうだ。
となると、直接ガス会社に連絡して交換してもらうことになる。
有料かどうかはわからないけれど、
とりあえず連絡。
土日なので、次の月曜日に。
とりあえず、ただの交換サインでよかった。
数年前から法律で火災報知器の設置が義務付けされた。
5年に1度は交換しないといけない。
別室の教えてくれたママさんは、数年前に交換したらしい。
同じくその時、緑のランプが点滅したと教えてくれた。
赤色じゃなくてよかった。
何気ないことでも、日常の中でちょっと心配になるサインがあると不安がよぎる。
けれど、落ち着いてみれば、それはただの交換サインだったり。
けれど、そうじゃないときだってあるかもしれない。
そう考えると、何気ない日常が、平穏無事に今あることが本当にありがたい。
ありきたりなようなことかもしれないけれど、結局は、何気ない日常が無事に連続してあり続けることはすごいことなのだ。
点滅色が緑でよかった。
今日も無事に台所でお茶が飲める。
嬉しい限りなのだ。
月曜日にさっそくガス会社に電話しよう。
明日も平穏無事な日常の連続でありますように。
緑の点滅が今もゆっくり続いている。
土日なので、次の月曜日に。
とりあえず、ただの交換サインでよかった。
数年前から法律で火災報知器の設置が義務付けされた。
5年に1度は交換しないといけない。
別室の教えてくれたママさんは、数年前に交換したらしい。
同じくその時、緑のランプが点滅したと教えてくれた。
赤色じゃなくてよかった。
何気ないことでも、日常の中でちょっと心配になるサインがあると不安がよぎる。
けれど、落ち着いてみれば、それはただの交換サインだったり。
けれど、そうじゃないときだってあるかもしれない。
そう考えると、何気ない日常が、平穏無事に今あることが本当にありがたい。
ありきたりなようなことかもしれないけれど、結局は、何気ない日常が無事に連続してあり続けることはすごいことなのだ。
点滅色が緑でよかった。
今日も無事に台所でお茶が飲める。
嬉しい限りなのだ。
月曜日にさっそくガス会社に電話しよう。
明日も平穏無事な日常の連続でありますように。
緑の点滅が今もゆっくり続いている。